小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 66日目 石川 博物館級の車で日本一周中ということが判明した日は、金沢駅でボッタクリに遭った…。

9/16 Mon. 晴・雨

 

f:id:bluesour:20200928103811j:plain

7時45分起床。

ジェット機の音で飛び起きるw

実は今日は小松空港航空祭

 

 

 

道の駅こまつ木場潟

f:id:bluesour:20200928103816j:plain

何かおもしろいものが無いかと漁ってみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103829j:plain

あるねーあるねー、小松基地カレー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103834j:plain

航空祭限定販売やってさ。

あるねーあるねー!!こういうのあると思ってたよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103837j:plain

お、これ良いねー。

ってことで、ブルーインパルスマイクロファイバーハンガチを購入。

 

 

日本自動車博物館

f:id:bluesour:20200928103845j:plain

航空祭の音を聞きながらやってきたのはココ。

日本自動車博物館。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103851j:plain

というわけで、今から入るよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103905j:plain

入り口から既にすごい車が停まってるw

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103909j:plain

リンカーンヽ(´ー`)ノ

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103914j:plain

こっちも外車かな。

車種分からんけども、なかなか小さ可愛い車。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103917j:plain

スバル360に超絶落書きされてる!?!?

 

 

f:id:bluesour:20200928103921j:plain

確かてんとう虫って呼ばれてた車やんね?これって。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103925j:plain

車内。

 

ラジオのデッキがレトロオシャレ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103930j:plain

ラジオが助手席側のインパネにある。

運転中操作できんねw

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103936j:plain

というわけで、ここが入り口ゲート。

ここからは有料ゾーン。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103941j:plain

本日中であれば、何度でも再入場できるとのこと。

朝から見に来てお昼ごはんに一旦外出て、また昼からも見に来るなんてこともできるわけやねw

 

 

 

f:id:bluesour:20200928103948j:plain

で、入ってすぐ出迎えられるのはこんなオシャレな車。

一度ぐらいこんな車乗ってみたいなー。

乗り心地含め、ちょっと未知数すぎる。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104006j:plain

そしてこの建物、ちょっと変わった所に力が入っている。

その場所は「トイレ」

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104016j:plain

そう、世界中の便器が並んでるw

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104019j:plain

しかも展示しているわけじゃなくて、使用しているw

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104023j:plain

f:id:bluesour:20200928104028j:plain

小便器大便器両方とも。

基本的にデザインが違うだけで、大まかな形自体は世界共通なんやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104143j:plain

これがちょっとおもしろい。

ドラエモンカーになぜかスパルコのバケットシート

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104147j:plain

Q-CARって言うらしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104150j:plain

そしてバケットシートと一緒に、ステアリングはMOMO。

なかなかイケイケマシンやね、コレw

このマシン、街中で乗り回してみたいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104218j:plain

というわけでメインディッシュへ。

メーカー別に並んでる。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104222j:plain

今も昔も『いつかはクラウン』

そうかぁ…。クラウンか…。

ゼロクラアスリートなら欲しいなー。足車に。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104226j:plain

ボンネットバス

なんか味があって良いなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104230j:plain

ルパンに出てきそうなこの車、ほんと乗り回してみたいw

乗り回すような車じゃないけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104305j:plain

そしてここからは我がスカイラインコーナー!!

この手前にある吊り目なスカイライン

ご先祖様を拝みます。

初代プリンス・スカイライン・スポーツ・コンバーチブル

 

 

f:id:bluesour:20200928104310j:plain

もはや説明書きにすら「スポーツカーと言うよりハイパーソナルカー」って・・・w

53台しか製造されなかったうちの1台。

正直コレはさすがに見たこと無かったもんなー・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104313j:plain

専門学校の取り組みでレストアかー。

いい体験やなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104317j:plain

元々は青色やったんやね。

なんで違う色にレストアしたんやろ。

まぁシルバーの方がクラシック感的に似合ってるけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104321j:plain

レストアの様子。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104325j:plain

そして古い順に並んでいるスカイライン達。

二代目プリンス・スカイライン

 

 

f:id:bluesour:20200928104331j:plain

f:id:bluesour:20200928104336j:plain

f:id:bluesour:20200928104340j:plain

3代目スカイライン2000GT(通称ハコスカ

この代からプリンスと日産が合併

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104344j:plain

4代目スカイライン(通称ケンメリ)

ケンとメリーのスカイラインから来た通称、ケンメリ。

4枚ドアのセダンタイプはたまにヨンメリと呼ばれることも。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104347j:plain

5代目スカイライン(通称ジャパン)

4代目のケンメリと同様、広告のキャッチコピー「SKYLINE JAPAN」から云われるようになった通称。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104351j:plain

6代目スカイライン

このあたりからはたまに見かける。

鉄仮面とか呼ばれたりもする「R30型」

ここから型式にRがつくから馴染み有る感じがしてくる。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104354j:plain

7代目スカイライン

R31型。ここまでが昭和の車。

 

 

f:id:bluesour:20200928104357j:plain

8代目スカイライン

今、自宅でお留守番しているウチのスカイライン!!

自分で乗っているだけに、一番馴染みがあるw

R32。

まだ車好きでも無かった幼少の頃から、なぜか赤いテールのあの後ろ姿が目に焼き付いていた、きっとその頃から好きだったであろう車。

 

言うてもう30年前の車なんで、こういう所に並んでてもおかしくは無いんやけども、こういう所で自分の乗ってる車と同じものが並んでると、自分は旧車乗りなんか??と勘違いしてしまうけども、30年前って言えばそろそろ旧車と言っても間違いじゃないよなー・・・。

 

嬉しいような悲しいような。

そんな古いのに乗れている幸せと、いつか壊れて突然乗れなくなる日が来るんじゃないかという悲しみの狭間に経ってる。

 

ま、後悔は無いけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104401j:plain

9代目スカイライン

R33型。

よくR32・33・34とひと括りに扱われることも多い中、一番不遇な扱いをされることが多いこのR33。

いい車やと思うけどね。

自分の好みとしては、R32のフォルムの方が好きやけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104405j:plain

10代目スカイライン

R34型。

スカイラインの名を持つ、最後のGT-Rがある型式。

ここより先の11代目以降は、スカイラインGT-Rが二分化されてしまった。

このR34も乗ってみたいなー。4ドアで。

GT-Rどころか、ER34ですら高騰してきてるから、もう乗ることは無い気がするけども…。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104422j:plain

……。

幻のオープンカー日産フェアレディ(元祖)

確かにすげー!!!

本当に幻のように見える!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104432j:plain

とまぁ、日産コーナーを楽しんだ所で、お次はスズキ・ダイハツさんですよ。

さてさて、これでウチのワークスがあったらもうね・・・2台共博物館級に乗ってることになるからヤバいよ。ほんと。

 

展示されてたらそれはそれで嬉しいし、展示されてなければ無いで嬉しいし、どっちに転んでも複雑な気分w

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104457j:plain

で、最初に現れたのがコレw

3輪車やんけー。

天井が幌やし。

もうこの昭和感満載なのいいねー!

これも乗ってみたいなー。人生で一度ぐらい。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104501j:plain

!?!?

ミラじゃないですかー。やだー。

ただ、世代的には1個ぐらい古いかなー。セフセフw

多分この世代のミラなら、ワークスで言うC系あたりかな?

ワンチャンC系の550ccの方かも。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104504j:plain

けどこのフォルム、だいたいこの世代の系はみんなこういう形やから親近感あるよなー。

車って感じがする。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104508j:plain

昭和62年のミラTR-XX

ダブルエックスとか、ペケペケとか言ってたよね。

 

言ってたよね…って、別にウチはこの世代の人間じゃないけどねw

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104512j:plain

で、ふと見てみると、車検受けてるやん。

31年4月てw

今年(2019年)まで現役車両やったわけか。

 

 

f:id:bluesour:20200928104516j:plain

そしてミラがあるなら…と思って期待したけども、スズキコーナーにアルトはありませんでした。

ただ、アルトのご先祖様であるフロンテがズラリと。

ここまで古いとちょっと古すぎる感があるから、自分のツボは平成1桁あたりやなって感じがする。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104535j:plain

ミニカーとかの展示コーナー!

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104539j:plain

スカイライン

 

 

f:id:bluesour:20200928104543j:plain

スカイライン

 

 

f:id:bluesour:20200928104547j:plain

スカイラ……んなことはなく、色々な車種が展示されていましたw

 

 

f:id:bluesour:20200928104550j:plain

他にもエレベーターの表示とかも展示。

なんかここは車以外にも、トイレとかもそうやけど、色々置いてあるなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104554j:plain

こちとら本当の「原動機がついてる」自転車(笑)

変わってるもの置いてるなぁ…w

一度乗ってみたいなぁー。

 

 

f:id:bluesour:20200928104557j:plain

…で、コチラの車はというと

 

 

f:id:bluesour:20200928104600j:plain

シルビアらしいです。

へー。初めて見たー。

ウチ、シルビアはS13、14、15しか分からん。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104604j:plain

お!こういう展示良いなと思って撮った写真。

 

 

f:id:bluesour:20200928104609j:plain

片足上げて、腹下を見えるように鏡置いてる。

ダットサン

 

 

f:id:bluesour:20200928104612j:plain

S30Z!!

このレトロ感良いよねー。

悪魔のZで知ってる人も多いよね?

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104617j:plain

エンジンルームのこのスカスカ具合、旧車感あるねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104628j:plain

そしてこちらはこれまたとうふを運ぶ車として知ってる人も多いよね?

最上階では赤いAE86がお出迎え。

 

 

f:id:bluesour:20200928104634j:plain

奥に行くとNEWクラシックカーコーナーが。

そかそかーって思いながら見てると・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104639j:plain

!?!?!?

このコーナーにAZ-1……やと!?

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104708j:plain

しかも隣にカプチーノ!?

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104712j:plain

えーと・・・ちょっとこの2台、ここに居ちゃダメでしょw

ウチのワークスとドンピシャの世代。

なので、ウチのワークスがこの隣に並んでも問題ないってことになっちゃうね。

あーあw

 

これからは「NEWクラシックカーで日本一周中です」って自己紹介するようにしようかなwww

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104739j:plain

そしてこっちはリトラクタブル車のコーナー。

もう今や新車で作られることもなくなっちゃったリトラ。

乗ってみたかったなぁ…。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104744j:plain

純金箔の車・・・w

いやー、チョット…見るには良いけど乗りたいとは思えんなぁ…(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104749j:plain

で、一通り見て回ってココへ帰ってきた。

 

 

f:id:bluesour:20200928104753j:plain

R32

自分の現状乗っている車がここに並んでいる…。

なんかそう思うと、2台共自動車博物館級の車を所有しているのかーってことを改めて感じるね。

 

 

f:id:bluesour:20200928104756j:plain

とても良い博物館でした。

と、同時にウチは「毎日自宅でミニ博物館」状態っていうねwww

 

 

 

航空祭でやらかしてしまった…

そろそろ見に行ってみようかなー、なんて感じで思って駐車場へ向かうと・・・

 

満車

 

の文字。

 

 

「え?まじで??」

っていう。

 

 

 

googleマップを見て、基地の隣には小松空港

「空港のデッキからなら良く見えるんじゃない??」

 

と思って向かうも、幹線道路は渋滞…長蛇の列。。。

 

当然、路肩にはコーンがひたすら並べられており、路駐禁止。

 

幹線道路で路駐するやつはおらんやろ~って思いながらそのコーンを見て閃いたことが一つ。

 

 

 

幹線道路からパッと横に外れて道幅広い路地入ったら路駐いけるし、それでよくね?って。

前職ではよく路駐OKな道で駐めてたこともあり、路駐できる広い道を探す。

 

 

f:id:bluesour:20200928104820j:plain

そんな交通量なんて無さそうな道でこんな感じに…。

ずらーーーーっと並ぶ縦列駐車の列。

「え?これ……大丈夫?」って若干疑問に思いつつも、頭の中は「なんとか解決策を絞り出した」っていうので9割以上埋まってて、もうすぐ始まっちゃうっていう焦りもあり、そこまで正直頭が働いていない。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104825j:plain

f:id:bluesour:20200928104828j:plain

f:id:bluesour:20200928104831j:plain

f:id:bluesour:20200928104837j:plain

f:id:bluesour:20200928104841j:plain

姫路城ぶりに見たなぁー。って思いながら。

満足。

そして、こんなに車が多いなら、急いで出発しても渋滞作る要因になるだけやからちょっとゆっくりしてから動くかーと思って時間潰しにスマホを見てみると…

 

 

すごい情けない内容で怒られました。。。

アナウンスされてること自体は知らなかったけども(そもそも道の駅新湊で見たポスター航空祭自体知った程度)、普通に考えると道交法云々とかじゃなく、近所迷惑の声がいっぱい出てきたら今後開催中止になる恐れもあるので、そういう意味ではよろしくないなと。

 

と同時にフォロワーさんになりました。

初手で怒られる所から繋がるなんていうのは、なんか変な縁やけども、まぁそれも一つのご縁。

 

で、やってしまったことはもう仕方がないので、今後は気をつけたいという意味でも隠さずにブログで公開。

もちろん載せずに隠しとけば分からない話ではあるけども、その部分だけ動向が欠落してる旅ブログもおかしいでしょ?

それになんか悪いことをコソコソ隠すのもあんまり好きじゃないし。

 

にしても、航空祭は確実に朝早くから行かないと参戦できないイベントやね。今度行く時は気合入れて参戦しよう!!ヽ(´ー`)ノ

 

 

そして戻ってきた!

f:id:bluesour:20200928104846j:plain

再入場が出来るっていうことは分かっていたので、再入場しに来たw

とはいえ、一通り見て回ったから、今度はスカイラインのコーナーだけ見る。

 

お腹空いたなぁ……(実は航空祭会場で何か食べようと思ってた)って思いながら眺めるR32・33・34。

 

さすがに車見ててもお腹は膨れないからお土産としてステッカーでも買おうかなと思ったけど無かった…(ノД`)シクシク

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104852j:plain

この綺麗な建物を背景に、記念撮影。

少し雲が出てきたなぁって思いつつ。

 

撮り終えてお昼ごはんの旅へ出発!!

って所で雨が降ってきた。良かったー、写真撮り終えた後でw

 

 

 

ハントンライスって…?

f:id:bluesour:20200928104915j:plain

なにやらそういうものがあるらしいってことで、食べに来た。

グリルオーツカ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104919j:plain

なんか古き良き喫茶店って感じの雰囲気やね!

こういうの好き。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104925j:plain

メニュー表!

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104929j:plain

一番のウリは左上説!!

もちろんそこに載ってあるのはハントンライス

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104932j:plain

見た目は美味しそう。

 

へー、ハンガリーの「ハン」と、マグロの「トン(フランス語)」を合わせてハントンなんやってさー。

けど、ハンガリー産のマグロでは無いらしいww

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104938j:plain

うらうらうらー!!

これがハントンライスじゃー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104942j:plain

見た目はまぁ、何か具材がのっかってる以外は普通にオムライスやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104945j:plain

カジキマグロと小エビフライが2つずつ乗ってある。

味の方は普通にオムライス。その上に自家製のタルタルソースがかかってあるけども、これが重要!!

 

このタルタルソースと絡まったこのオムライス美味しい!!

そしてイメージするタルタルではなく、シチューみたいなまろやかさのあるタルタルで変わっている味。

 

ただ…メインコンテンツ?のマグロのフライは…

まぁ別々で食べても良いんじゃない?っていうw

オムライスと合うわけでもなく、けど絶対ムリ!!みたいなわけでもなく。。。

なんか中途半端w

 

ただねー、タルタルソースが美味しいからぜひ食べに行ってみて!!

んで、量が多い。見た目は多く感じないのに。

 

どーりでメニューに「小・普通」はあるのに、大が無いと思った・・・。

 

次行く時があれば、エビハントンライスの小にしようかなw

 

 

 

お会計の時に、

 

「名古屋から来られたんですか?」って聞かれたから、

 

「え?何でそう思ったんですか?」って聞き返したら、

 

f:id:bluesour:20200928104938j:plain

どーやらコイツがドアラに見えたらしいw

ゴメンナサイ、コイツ、コアラじゃなくてクマなんですwww

 

関西から日本一周で来てますって答えたら、

 

「2周目のときにまた来て下さい」

 

って返されたwww

 

 

 

石川県っていつから関西圏になったんや??w

そんなおもしろいおばちゃんが居るグリルオークワに来てみてね!!!

 

 

 

 

あ、ちなみに元住民曰く、ハントンライス金沢カレーは聞いたこと無いらしい…。

最近になって出てきたご当地食なわけやね。

 

 

金沢駅でボッタくられた…(;´Д`)

f:id:bluesour:20200928104951j:plain

うぇーい(σ・∀・)σ

 

金沢駅といったらコレでしょ?

このポートタワーみたいなやつ(笑)

 

そこまで行きたいっていう気持ちも無かったけど、比較的近いから寄ってみた。

駅前ロータリーの駐車場が20分無料やったから。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928104954j:plain

なかなか立派な門構え。

写真撮ってる人も多かったねー。

常に誰か写真撮ってる感じやった。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928105006j:plain

んでまぁそんなツインポートタワー(笑)をくぐって駅ナカへ。

都心部の駅って感じやねー。すごく立派。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928105012j:plain

振り返ってみるとこんな感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928105015j:plain

んで一応反対側に出てきた。

デッカイモニュメントがあるけども、石川県のマークかな??分からんけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928105019j:plain

そしてツインポートタワー側へ戻ってくる。やかんのモニュメントがあるらしいってことで、意味分からんけど探してみたらすぐ見つかった。

うん、確かにこれはやかんやわ・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928105023j:plain

ただ、やたら平べったいし、蓋は飛んでいってるし、何を意味しているオブジェなんやろう……?

イマイチ伝わらん。

 

 

 

f:id:bluesour:20200928105026j:plain

で、一通り楽しんだのが15分もなかったぐらい。

余裕を持って5分前には車に戻って、退場したらコレですよ。

19時11分に精算してるけども、車に乗り込んだの19時2分とか3分とかそのあたり。

駐車場からゲートくぐるだけで10分かかった…(;´Д`)

 

原因は道の造り。

駐車場から出たらロータリーで、ロータリーの先にはすぐ信号。おかげでそこが渋滞するから駐車場から出られず閉じ込められるっていう寸法。

 

 

 

 どう考えても20分無料で、20分以内に出るの多分無理。

 

なんか石川県に詐欺られた気分w

別に大した金額ではないとはいえ、たかが300円も貴重なお金。

日本一周には大金が必要なので、変な所で取られてしまうのはあまり気持ちの良いものでは無い…。

 

 

ご当地スーパー「どんたく」

f:id:bluesour:20200928105032j:plain

昨日に続いて今日もどんたく。

 

 

f:id:bluesour:20200928105035j:plain

「とり野菜みそ」のカレーがあったから買ってみたw

「ビタミンちくわ」も見つけたので購入。

2つとも石川県のもの。

サンドパンを探してみたものの、見つからなかったので代わりに中田パンのパッケージの文言「余計なものは使とらん。」に惹かれて購入w

とろけるチーズは全く何も関係ない。朝ごはん用に、食パンにとろけさせたいなと思っての購入。

ジャムよりお高いから贅沢品w

 

あ、そうそう、ちなみにチャンピオンカレーのレトルト見つけたけども、since1961って書いてあったから、金沢カレーって言うて最近出てきはじめたご当地グルメなんやね。

んで、カレーコーナーに置いてあるカレーの種類が多い。金沢カレー以外のカレーも多く陳列されていたから、金沢カレーが有名というよりかは、普段からカレーそのものをよく食べる文化圏が元々あって、そこに金沢カレーという名称のものが広まったのかな?って感じる。

 

あと、とり野菜みそは店内のあちこちに、至る所に置いてあった。

・野菜コーナー

・味噌コーナー

・シーズンエンド

ありすぎやろ。

 

 

 

温泉「しあわせの湯」

f:id:bluesour:20200928105038j:plain

なんか大きい施設。

 

 

f:id:bluesour:20200928105042j:plain

580円でシャンプー持参。

露天はかけ流し。ここの良い所は冷凍サウナ。およそ0度の部屋で、キンキンの冷気の部屋。個人的には水風呂と違って心地よくて入りやすい。

高温サウナと交互に入ると良いらしい。

 

 

f:id:bluesour:20200928105046j:plain

使ってないけども、ここはコインランドリーも併設。

洗っている間に温泉に入るっていうことができるから旅人にはありがたいかも。

 

 

f:id:bluesour:20200928105049j:plain

温泉分析書の開設が掲載されてた。

ここの冷凍サウナちょっとおもしろかったから、また石川来た時には訪れたい。

 

 

 

というわけで、とうとうさようなら石川県!!

今から白川郷へ向か・・・おうと思ったけども、富山で忘れ物があったので、一旦富山へただいまw

 

 

今夜のごh……晩酌

f:id:bluesour:20200928105053j:plain

そして寝る前に晩酌です。

ご飯は…もうお昼が遅かったのでハントンライスが兼用ってことでw

それに、量も多かったから今でもちょうど良い。

 

で、晩酌用のお酒は、62日目の長野の小布施ワイナリーで買ったDomaine Sogga(ドメイヌソガ)。

ぶどう畑とかも地図で教えてもらって見学させてもらったとても丁寧なワイナリー。ちなみにネット販売もしていないから現地で買うしか無い。

 

 

f:id:bluesour:20200928105057j:plain

品種はメルロー

美味しかったし悪くは無いけども、1本2900円。

この価格のことを考えると、もう少し深みとか舌触りとかも楽しめたら良いなと感じる。

テロワールって大事なんだなって思った1本でした。




66日目・レポート

f:id:bluesour:20190917004013j:image

【走行距離】
142km
車中泊地域】
富山県南砺市
【支出】
道の駅こまつ木場潟     400円
ガソリン         3,000円
グリルオーツカ       950円
コインパーキング      200円
金沢駅コインパーキング   300円
どんたく 西金沢      997円
ダイソー          108円
源泉掛け流し温泉しあわせの湯580円
合計6,535円