小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 58日目 長野 諏訪湖にはお姫様が住んでおりました

9/8 Sun. 晴

 

f:id:bluesour:20200809103941j:plain

8時半起床。

眠い。

 

眠いから、起きても一時間ぐらい、車内でごろごろー。

まだ29℃なんで、車内には居られる。

 

 

 

f:id:bluesour:20200809103944j:plain

うーみー!!!

 

じゃなくて、諏訪湖

起きてすぐ、諏訪湖が見えるところで寝てました。

風が強いなー。

 

 

 

諏訪湖間欠泉センター

f:id:bluesour:20200809104200j:plain

以前は温泉が自噴していたらしい場所に来てみた。

 

 

f:id:bluesour:20200809104205j:plain

諏訪湖の湖底から温泉が湧き出てる・・・

つまり、諏訪湖は巨大温泉!?w

 

 

f:id:bluesour:20200809104208j:plain

「やがて自噴は止まってしまいました」

カナシイナー。

今はむりやり圧縮空気を送って噴出やってさ。

諏訪湖の自噴は今は大排気量NAじゃなくて小排気量ターボなんですね。

おかげで時間管理もされていて、噴出時間が掲載されている。

 

 

間欠泉噴出!!

f:id:bluesour:20200809104216j:plain

ちなみにこんな感じ。

 

 

f:id:bluesour:20200809104220j:plain

まぁ、高くは上がってるけども…。

5mやし、こんなもんよねー。迫力的には。

結構見に来てるお客さん居ました。

施設内でももうすぐ噴出が始まるよーってアナウンスしてくれるしね。

 

 

f:id:bluesour:20200809104223j:plain

5分ぐらい出続けてたかな?

風下に回ると、ちゃんと硫黄の香りがしてたし、気温も30℃ぐらいあるはずやのに、まぁまぁ湯気が出てたから、かなり高温かも?

 

水じゃなくてちゃんと地下の温泉水を吹き出してるね、これ。

 

 

f:id:bluesour:20200809104240j:plain

ちなみに施設内では温泉卵を作ることもできるよ。

時期も暑い時期やし、しかも複数人で旅行に来てるっていう状況でも無いからスルー。

なんか少し寒い時期とかに皆で来てたら作ろうぜーって言いたくなるけどw

 

 

f:id:bluesour:20200809104243j:plain

そして諏訪姫ちゃん。

結構、諏訪街ナカではよく見かける。

諏訪市の愛されキャラですね。

 

 

f:id:bluesour:20200809104249j:plain

間欠泉はさっき見てきたので、今度は足湯・・・うーん、暑いからやめとこーかなー。

 

 

f:id:bluesour:20200809104254j:plain

なんて思いつつ見に来たら、せっかくやし…って思って足湯してきた。

当然ながら暑い気温の中で、熱い足湯なんてしてるともう汗かきはじめる(;´Д`)

ま、気持ち良いけどね。

ちなみに42℃あるみたい。42℃ってまぁまぁ熱いよ。

少しツルスベ感のある温泉でした。

 

 

f:id:bluesour:20200809104300j:plain

ちなみに足湯しながらこんなレイクビューが見られる。

諏訪湖バンザーイ!!

ちょっとあのアヒル乗ってみたいw

 

 

 

長野はお味噌の街なんです

f:id:bluesour:20200809104306j:plain

足湯しながらお昼どうしようかなー?なんて調べ物しながら。

お昼ごはんの検索結果にちょいちょいお味噌が出てくるので、色々気になってきたんよね。

長野ってお味噌で有名な街なんで。

 

で、どうも今回たまたま見つけた所は、100円で味噌汁が頂けるらしい。

お昼ごはんにはならんけども、ぜひ頂きたい!!!

ってなわけで、タケヤ味噌の工場が間欠泉センターの向かいにあるので寄ってみることに(お昼ご飯そっちのけw)。

 

 

f:id:bluesour:20200809104310j:plain

ここから入る。

入り口には味噌釜?がドーンと鎮座。

 

 

さて、ここから2コマ漫画です。

 

f:id:bluesour:20200809104338j:plain

うおー!1杯100円の具だくさん豚汁くださーいヽ(´ー`)ノ

 

 

f:id:bluesour:20200809104341j:plain

…ア、ハイ……。

 

デスヨネー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200809104344j:plain

というわけで、お昼ごはんも食べてないのに(お腹すいた)、デザートを食べることにw

ごまみそソフトクリーム。300円。

味噌味のソフトクリームってどんなんやねーんって思いながら。

 

まぁきっと、バニラアイスに、ちょっと味噌の濃厚感がある程度の感じで、きっとバニラ味の普通のアイスなんやろーなーって思ってたわけですよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200809104349j:plain

いや、めっちゃ味噌!!!!

 

マジ味噌。

むしろこのアイス、そこがミソ!って言いたいぐらいに、味噌味。

 

もちろんすごい濃厚ではあるけども、引き立て役なんかじゃない。味噌が主役。

どちらかというと、ごまが深みを出してる感じで、「ゴマ感」は無い。

味噌味を邪魔することなく、深みに徹するゴマさん。

甘さも控えめで、甘いの苦手な人でもコレは良いかも?

 

ただ困るのが……

お願いだから施設内、クーラーつけて下さいw 暑いよw

おかげでソフトクリーム受け取ってから、お釣りの受け渡ししてる時点でもう溶け始めたわwww

 

ほんと美味しいから、ここでふらっとこのソフトを食べるだけでも良いから、寄ってみたらいいと思うよ。

別に館内に入るのに予約も要らないし、入場料もかからないので。

 

 

f:id:bluesour:20200809104355j:plain

ちなみにおみやげコーナーもちゃんとあります。

工場見学も平日なら可能!!

今日は日曜日なんで聞いてすら無いけども、これが平日ならちょっと見学しに行ってみたかった。

 

ちなみに長野はお味噌の街っていう理由は、このタケヤみその他にも

おっみそな~ら~♪ハナマルキ♪ とか、

マルコ~メッ♪みっ♪そっ♪ とか、

その他にも味噌を作っている企業さんがいっぱいある、信州味噌の街だから。

米麹と大豆で作る淡い色をした米味噌文化なんです。

 

 

ハルピンラーメンとやらを食べに来た

f:id:bluesour:20200809104413j:plain

ちゃんと足湯浸かっている間に調べたんですよ?

タケヤ味噌だけじゃなくって、その後のお昼ごはん行く場所も。

間欠泉やタケヤ味噌から車で5分10分程度の距離。

多分市役所かな?なんか役所関連の建物の近くでした。

 

 

f:id:bluesour:20200809104416j:plain

なんか中国っぽい雰囲気は名前から感じ取ってたけども、やっぱり中国でした。

ハルビン(哈爾濱)っていう街の名前が由来。

 

 

f:id:bluesour:20200809104420j:plain

味噌でも醤油とも違う唯一無二の味です、やってさー。

味噌の街やから味噌押しかと思ってたけども、案外そうでも無いのねん。

 

 

f:id:bluesour:20200809104424j:plain

で、これがハルピンラーメン!

確かにスープに浮かんでる赤色からして、ピリッと辛い感じは見受けられる。

 

いざ実食!!

 

 

f:id:bluesour:20200809104427j:plain

なんとも表現がしにくいお味。初めて食べる味かなー?

ただ、味噌でも醤油でもないっていう文言に関して言えば、まぁ味噌かな?って感じ。

特製味噌ダレって感じがする。

ただ、「味噌ラーメン」では無いw

一度は食べて経験してみるべきかなー。

 

 

 

日産の前はプリンス自動車工業でした

f:id:bluesour:20200809104442j:plain

次に訪れたのはこーんな所!!

 

 

f:id:bluesour:20200809104446j:plain

綺麗な公園です。

車を止めて、案内板通りに歩いていくと、ここを登ることに。

…マジかよ。暑い。

ウチの目的地はどこにあるん?見えんねんどw

 

f:id:bluesour:20200809104449j:plain

それ…らしき?建物発見。

 

 

f:id:bluesour:20200811180101j:plain

おー、書いてる書いてる。

プリンス&スカイラインミュージアム

駐車場から歩くのしんどい。遠い。

 

 

f:id:bluesour:20200809104452j:plain

中に入る。1Fは無料ゾーン。

無料っていうかおみやげコーナーかな?w

そして、この階段を降りてくと有料ゾーン。

 

 

f:id:bluesour:20200809104456j:plain

展示車両マップ。

地下空間はこんな感じになってるみたい。

 

 

ドンピシャで好きな世代 ◎◎R32 SKYLINE◎◎

f:id:bluesour:20200809104513j:plain

f:id:bluesour:20200809104517j:plain

 

ドンピシャで好きな世代 ◎◎R33 SKYLINE◎◎

f:id:bluesour:20200809104520j:plain

f:id:bluesour:20200809104524j:plain

 

ドンピシャで好きな世代 ◎◎R34 SKYLINE◎◎

f:id:bluesour:20200809104527j:plain

f:id:bluesour:20200809104531j:plain

何を言うてもやっぱりこのR32・33・34の世代が好き。

 

まだ車に一切興味が無かった小さな子どもの頃、R32の後ろ姿をよく後部座席の窓から見ててフォルムが好きでした。

それがいつの間にか、今はその型式のスカイラインを家にお留守番させてます。

数年前に縁あって買っちゃったw

特に探してたわけでも無かったけども。

 

 

f:id:bluesour:20200809104535j:plain

そのほかにも色んなスカイラインが展示されてまして、

[R32グループA]

 

f:id:bluesour:20200809104538j:plain

[R32 トミーカイラ]

 

f:id:bluesour:20200809104542j:plain

[R34 GT-R先行試作車 愛称カラス]

 

f:id:bluesour:20200809104545j:plain

という感じで、結構色々展示されてました(撮った写真が明らかに偏ってるけどもw)

 

 

クラッチの仕組み

f:id:bluesour:20200809104552j:plain

クラッチ板をぐるぐる回して、

 

f:id:bluesour:20200809104557j:plain

中の動きが見られるよ。

回してないけどw

 

f:id:bluesour:20200809104601j:plain

その横にはミニカーもズラリと並んだ展示コーナーも。

ちょっとこういうの欲しい。

 

 

f:id:bluesour:20200809104605j:plain

んで最後に、駅ノートフリーノートに書き残してきました。

2019/8/12~のNo.28号にて。

日本一周58日目!!!

閉館時間まで居ました。

おみやげもチョコッと購入w

 

 

 

最後にこの街を出る前にやり残したことを…

f:id:bluesour:20200809104611j:plain

今日は一日諏訪湖周辺を回ったけども、最後にPLUM本社前を通り過ぎて、

 

f:id:bluesour:20200809104615j:plain

自販機だけなんとなく写真撮って、

 

f:id:bluesour:20200809104630j:plain

もう一度コチラへ。

 

 

f:id:bluesour:20200809104637j:plain

昨日来たときはもう夜やったんで、明るい写真で撮り直す。

 

 

f:id:bluesour:20200809104641j:plain

というわけで、レッツゴー!!

 

 

f:id:bluesour:20200809104702j:plain

店員さんに「昨日できなかったコレやりに来ましたー」って感じでw

まだ現在地から近かったからね。

 

 

f:id:bluesour:20200809104752j:plain

さーレーシングシュミレーターはどんなもんかな?

 

 

f:id:bluesour:20200809104755j:plain

一応バケット風シートでした。

 

 

f:id:bluesour:20200809104806j:plain

今日は電源入ってるねー!w

3画面のコクピット

こんなの家に欲しいなー。

 

 

f:id:bluesour:20200809104809j:plain

というわけで、コースはコチラ。

筑波のコース2000。

まぁよくある感じの初級者コースっていう形してる。

 

 

f:id:bluesour:20200809104812j:plain

記録は…1:13.062

目標タイムの1分20秒切ったよー!

やったね。

 

 

f:id:bluesour:20200809104816j:plain

…で、ふと見てみると。

ウチ2位ですやん。

このボード、全然更新してないな?絶対。

 

と思って店員さんに聞いてみたら、初めての人でだいたい1分15秒程度らしい。

ウチは13秒台なんで、一応平均の足引っ張りはしてないかな?w

 

ゲームって、実車と違ってタイヤから伝わる路面の設置感や、横Gとかが一切無いから難しいんよねー。

実際に自分の車で走ってみたいなー。

 

f:id:bluesour:20200809104824j:plain

あ、そうそう、PLUMさんのデモカー?社用車?

なんか昨日から並んでたので同じように並べて記念撮影。

 

 

f:id:bluesour:20200809104829j:plain

ホイール見せ撮りw

というわけで、いよいよ諏訪湖周辺ともおさらばやで。

楽しかったよ、諏訪市

 

 

最後の一つは魔法のコトバ

f:id:bluesour:20200809104901j:plain

さー、ガソリン満タンにして走るよー!

って思ったらたまたま見つけちゃった。

峠の釜めし

名前は知ってるけども、今回はスルーするつもりで、行くつもり無かったからお店の場所すら調べてなかった。

 

 

f:id:bluesour:20200809104907j:plain

まぁけどなんとなく見るだけ行ってみようと思って立ち寄ってみた。

入ってみると、お土産屋とか、フードコートとかいろいろあった。道の駅みたいな感じ?

当然ながら野沢菜完備!w

 

 

f:id:bluesour:20200809104914j:plain

で、コチラがその峠の釜めしでゴザイマス。

美味しそうやんけー。

 

 

f:id:bluesour:20200809104920j:plain

あー・・・食べたいなぁ……。

 

 

f:id:bluesour:20200809104923j:plain

あー・・・買っちゃったよー……。

 

本日二度目の2コマ漫画www

 

いやね、ぶっちゃけ、売り切れてると思ってたんよ。

そしたら「最後の一個あります」とか言うからさー。

そう、言うからさー!!!!!!

 

てなわけで、

2019年9月8日の売り切れの看板出したのは自分の仕業ですw

 

 

 

f:id:bluesour:20200809104928j:plain

ちなみにこんなのを飾ってたから、写真撮らせてもらった。

 

f:id:bluesour:20200809104931j:plain

の、中のコレ見つけた。

うん、この掛け紙欲しいw

まぁけど確か限定モノやったはず。今は売ってないよね??

 

 

高速道路に温泉!?ちょっといつもと違う場所。

f:id:bluesour:20200809104951j:plain

長野県某所へ到着。

お客様駐車場が2~3台程度しか無い場所。

 

 

f:id:bluesour:20200809104955j:plain

そう、ここはぷらっとパーク

ぷらっとパークとは、高速道路のSAやPAに、一般道から歩いてアクセスできる設備を持った場所。

普通は従業員しか通れないけど、ぷらっとパークは誰でも大歓迎!!

 

 

f:id:bluesour:20200809104958j:plain

ちなみにどこのSAかと言うと、諏訪湖SA。

すわなびのステッカーも諏訪姫ちゃん。

すごいなぁー・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200809105002j:plain

んで、目的はコレ!!

温泉です。

サービスエリアの中にある温泉w

 

 

f:id:bluesour:20200809105007j:plain

ハイウェイ温泉諏訪湖

そのまんまのネーミングw

 

 

f:id:bluesour:20200809105012j:plain

ちょっと特殊な場所にある温泉。

多賀SAとか行けばシャワー浴びれたりはできるけども、温泉は無いよねー。

入浴料は610円!!

 

 

f:id:bluesour:20200809105019j:plain

と思ってたら、紹介看板にしっかりと書いてあった。

「全国で唯一、サービスエリアにある天然温泉です」やってさ。

浴槽内イメージはなんか良さそう。

ただ、これを見る限り、きっと外湯は無いんやろーなー・・・。

けどレイクビュー温泉やね!!

 

 

f:id:bluesour:20200809105022j:plain

詳しい写真も掲載。

・・・あ、やっぱり外湯無い。ちょっとガッカリw

 

 

f:id:bluesour:20200809105026j:plain

入浴料の内訳が書いてあるところなんて、初めて見たw

思わずパッと見で「アレ?入浴料値上がったんですか?」って聞いちゃったw

まさか内訳書いてるとは思ってなかったから、入浴料500円の文字だけ見て、110円値上がったのかと思っちゃって。

 

そしたら「そうなんですよ。少し前に値上げして…」って話になったけども、その話聞きながら見直したらただの内訳なのに気付いて、途中で話合わせちゃったwww

 

うん、私、初めてここ利用しますので、値上がったかどうかなんて分かるわけない人なんですwwwww

って思いながら。

なんか自分から聞いておいて、ゴメンナサイ。

 

ちなみにクレカや電子マネーが使えるのはすごくありがたいねー。さすがハイウェイ温泉。

 

 

f:id:bluesour:20200809105030j:plain

んで、完全手ぶらでも良いように、色々売ってます。

無地タオルって名目で売ってあるのに、なぜか思いっきり「ハイウェイ温泉諏訪湖」ってピンクの文字で書かれてるのは……それは……無地なんでしょうか……(;´Д`)

 

 

f:id:bluesour:20200809105034j:plain

他にも洗顔フォームや石鹸、

 

f:id:bluesour:20200809105037j:plain

美容関係など、いろいろ揃ってました。

 

ちなみに肝心のお風呂は……

浴槽が2つありましたが、どちらもお湯の吐出口付近に設置されてある温度計は50℃超えてました。

…いやいや、やけどするわwwww

 

入ってみた感じとしては、どちらも42~43℃ぐらいの湯温度で、どちらも熱いし大差無いし、内湯のみなんて熱くて長湯できない。

ただ、ツルスベ感少しある感じで(もちろん足湯と同じ感じ)、良かった。

シャンプーも馬油が設置されてました。

 

これ、夜じゃなかったら諏訪湖が一望できて良かったんやろうなー。

なんて思いつつ、湯上がり。

一応畳の小部屋があるので、そこで涼んでからの出発!!

 

 

 

ご当地スーパー「デリシア」

f:id:bluesour:20200809105047j:plain

3度目のデリシア。

もう長野=デリシアやね。

24日目・58日目・そして今日59日目にも訪れて、きっと明日もデリシアかな?w

 

 

f:id:bluesour:20200809105051j:plain

そしてデリシアに寄った理由は、今日の晩ごはんとなる峠の釜めしの相方を見つけるため。

10月より種類は消費税が増税されます!!!!

ハァー・・・。

カナシイナァー。

ちなみに地元では見ることのない、食パンの8枚切りが売られてました。

 

 

今夜の晩ごはん(長野県)

f:id:bluesour:20200809105120j:plain

まぁご当地ごはん…というよりかは、ご当地おみやげって感じするこの峠の釜めし

天気が良ければ高ボッチ高原に上がって、

星空でも眺めながら食べようかと思ってたけど…。

台風が近いせいか、雲がずっとかかってて見れない。たま~に月が顔を出してくれるけども、その程度なんで諦め。

 

 

f:id:bluesour:20200809105123j:plain

結び目をほどいて、掛け紙をよけて・・・。

さぁ、開けるぞー!!!

どーせ売り切れてるでしょと思ってたのに偶然ラス1に出会ったこの運命!!!

 

 

f:id:bluesour:20200809105126j:plain

いざ!!!!開封の儀!!!!!

 

 

f:id:bluesour:20200809105131j:plain

うおーーーーーーー!!!!!!!!

うまそー!!!!!!!!!

開けた瞬間から、なんともいえないお高そうなお弁当の香りが漂ってきた。

なんて言ったらいいの?お肉の香りとか、野菜の香りとかじゃなくて、

 

お高いお弁当の香り

 

なんですよ!!

この時点でもう、買ってちょっと満足w

最後の1個ですって言われて、3秒ぐらい悩んだけども、買って良かった。

 

 

f:id:bluesour:20200809105134j:plain

ちなみに別容器として小鉢に入ってあるようなお漬物もあるのが嬉しい。

 

 

f:id:bluesour:20200809105137j:plain

どーよ?これ。

贅沢よねー。

基本的に昼ごはんは贅沢するけども、夜ご飯は車内で調理しててお安く済ませてるのに…。

 

実はさっきの諏訪SAでもこの峠の釜めしは販売されてあるけども、当然「完売」の札が出ておりました。

そりゃ当然よねー。

 

 

f:id:bluesour:20200809105146j:plain

鶏肉や椎茸、栗やグリーンピースうずらのたまごなど・・・。

どれも素朴な味わい。

ほのかな醤油風味の炊き込みご飯がこの素朴な味わいを邪魔をすることなく、けど白ごはんとはまた違った釜飯といえば!と思えるご飯が美味しい。

 

 

f:id:bluesour:20200809105205j:plain

そして、こんな美味しいものと一緒に頂く相方がコレ!

ケチって第三ですが、ビールですw

別容器の漬物をアテにしながら。

車内で食べる最高の晩ごはんです。

 

 

f:id:bluesour:20200809105212j:plain

というわけで、米粒一つ残さずごちそうさま!

この空き釜を使って晩ごはんつくろっか?今度w

 

 

f:id:bluesour:20200809105216j:plain

というわけで、おぎのやの峠の釜めしでした。

この掛け紙も保管。

 

ただ……1000円(税別)はチョットお高いかなー?

量も少ないのが少し残念やけども、味は本当に満足でした!!

 

 

58日目・レポート

f:id:bluesour:20190909013537j:image

【走行距離】
68km
車中泊地域】
長野県塩尻市
【支出】
タケヤ味噌会館        300円
ハルピンラーメン       670円
ダイソー           108円
プリンス&スカイラインミュージアム2.400円
PLUM SHOP 諏訪       1,000円
ガソリン          2,228円
峠の釜めし本舗 おぎのや  1,080円
諏訪湖SA上り ハイウェイ温泉 610円
デリシア 岡谷        192円

合計8,588円