料理できないのに…九州名物「だんご汁」を作ってみた
料理が全くできないのに、なぜか47都道府県のスーパーを回り、ご当地食材を使って車内で調理してきたので、そこで経験したスキルを伸ばすために料理にチャレンジ!
今回は九州各県の郷土料理である【だんご汁】を作ります。
だんご汁とは
九州各県でよく食べられている家庭料理。地域によって具材や味付け、麺の形まで変わるが、特徴的なのは「だんご」という名前なのに麺であるところだ。
基本的にはきしめんのような平たい麺を見ることが多く、原材料としてはうどんと同じ。この麺を使って作る「やせうま」というお菓子もある。
写真は道の駅高千穂で食べただんご汁。具だくさんでとても美味しかった。
だんご汁の作り方
材料一覧
- だんご麺 【1人前】(スーパーのうどんコーナーに並んでます)
- 調合みそ 【大さじ1.5】(九州でよく使われるフンドーキンのお味噌)
- 顆粒だし 【小さじ1】(今回は愛知県の寿がきやのうどんスープの素を使用)
- 豚バラスライス 【40g】
- 人参 【1/4本】
- きざみネギ 【適量】
- おでんの具 【適量】(一部をだんご汁の具に使おうと思って)
以上7点。
①にんじんをいちょう切りにする
②豚バラを約3cmぐらいの大きさに切る
③豚肉→人参の順に炒める
鍋でおでんの具を温めながら、フライパンに中火で豚肉を炒める。
少し赤みが残っているぐらいのタイミングで人参を投入して炒める。
④別の鍋で味噌を作る
鍋でお湯を沸かし、そこに顆粒だしとみそをお玉で溶き入れる。
顆粒だしが1袋ずつで調整できないので、お味噌の分量(大さじ1~1.5)を味見しながら入れる。
そこへだんご麺→炒めた豚肉と人参→おでんの具の順に入れて軽く煮る。
⑤器に盛り付けネギを添える
最後にネギを入れてあげれば完成。
だんご汁完成
黄色いライトで撮影すると、ラーメンっぽい雰囲気になるねw
煮玉子とか大根とかこんにゃくとか入れたから具だくさん!
おでんの具便利やね。
ちなみに豚バラ肉は150gのを購入して約半分使ったけども、おでんの具とかもあり2人前ぐらいの量に…。人参も最初は1/2本使おうと思いつつも1/4本に減らして良かったw
料理経験も知識も無い場合、レシピ見ても「具材はお好きなように」と書かれてるとこういう失敗を引き起こすから恐ろしい。
だんご麺が1袋で2人前のため、3日後にまた作りました。
ごちそーさまでした!
九州の皆様、こんな感じで作ったけども、いかがでしょうか?
後日、おみやげ用でもだんご汁を作ってみました。