小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 107日目 兵庫 まだ帰宅していないから日本一周中❣

1/31 Fri. 晴

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111607j:plain

日本一周では見ることのない「助手席」の景色・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111612j:plain

そう、実は東京都内に居るんです

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111812j:plain

って、そんなわけでもなく、兵庫県内の某所のお店にて、みんなで開店準備です

 

実は昨日、ようやく帰ってきたのが朝の10時

そこから2時間だけ寝て…

12時からみんなとお店の清掃作業開始!!ヽ(´ー`)ノ

で、まだ自宅には帰れてないので、まだ日本一周中です(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111817j:plain

メニュー考案その1

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111822j:plain

メニュー考案その2

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111827j:plain

メニュー考案その3

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111835j:plain

そしてカクテル作り♪

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111856j:plain

色々考えました。

ちなみに全部ノンアルドリンク。

 

みんなであーだこーだと言いながら、慣れない開店準備作業

なかなかに楽しかった!

明日はウチがカフェの1日店長ヽ(´ー`)ノ

日本一周直後にお店の店長やるとか、ちょっと意味わからんよねw

 

…で、23時頃みんなをお見送りして、一人だけのシーンとした店内で、

 

 

 

 

今日の晩ごはん(佐賀)

f:id:bluesour:20210625111905j:plain

さて、今日の晩ごはんはキッチンで作業するよ!!

車の中じゃないよ!

 

blue-journey.hateblo.jp

あの時以来よね、食べるの

美味しかったからリピート!

温泉とうふのせいなのか、豚肉のせいなのかわからんけど、ものすごくこびりついて困ったから・・・

今日は洗える環境もあるからバッチリ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111919j:plain

さてさて、調理していきますよー

調理水って、大きく書いてるね

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111925j:plain

手順もパッケージに書いてます

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111930j:plain

ほんと、見た目は木綿豆腐なんよねー

そしてこないだ食べた時には、重曹(タンサン)使っても同じことができるっていうから、普通の木綿豆腐+重曹使って食べ比べしてみるのも良いかもね

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111935j:plain

切ったら鍋に入れる

あー、鍋も大きいから調理がしやすーい!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111939j:plain

鍋に温泉とうふ用のお水を入れる

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111944j:plain

そして文明の利器!!IH登場!!!

いやー、電気はいいよねー

ちなみに強火で、少し白濁するまで待つ

 

待ってる間に調べてみたら、どうも温泉とうふ用の調理水は多分重曹

なので、重曹で代用というよりかは、重曹そのものの可能性アリ

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111949j:plain

白濁してきたら中火か弱火にして、完成!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210625111953j:plain

ほら、明らかにトロトロしてそうでしょ?見るからに

普通の水ではこうはならないみたいで、嬉野温泉の「アルカリ性」やからこそ、こうなるみたい

つまりはpHの問題

豆腐のタンパク質を弱アルカリ性でじんわり溶かしているらしい

 

 

 

f:id:bluesour:20210625112112j:plain

器に盛り付けて、専用のゴマダレをかけて頂くよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210625112119j:plain

このクリーミーさが良いね!

ゴマダレとの相性抜群なんよねー!

リピートしてよかったー

 

 

 

 

静かな店内で一人。。。

f:id:bluesour:20210625112126j:plain

昨日まで九州に居たよね?

しかも九州行ってたのは10日ほど前からよね?

かつ、行ってた理由は日本一周よね?

 

いきなり(ある意味)日常へ

一日店長とか、非日常の塊でしか無いけども、

旅中と大きく違うのは、地元の連れ達とワイワイやってた一日だってこと

 

車旅自体、そもそも他の日本一周勢と出会う機会自体が少ないので、

人と交流することも少なかったこの日本一周。。。

 

今回は「ご当地スーパーを巡る」「ご当地食材を見つける」をテーマにしていたから、交流は正直二の次レベルにはしていたけども、

世の中、日本一周する人たちは毎年100人200人なんて数居るってことも初めて知ったし、なんならみんな集まってワイワイしているのをよくネット上で見かけていたから、正直少しだけ羨ましくもあった

 

別に今回のこのやり方に後悔や不満も無かったけども、

もし次回、二度目があるとすれば、

次は人との交流に重きを置いた日本一周旅にしたいなと

 

 

というわけで、ようやく自宅に帰ります

これで、

『小さな軽自動車で日本一周ご当地スーパーの旅』

は、終了します

 

 

 

f:id:bluesour:20210625112135j:plain

日付も変わってもう2月1日

今からお風呂入りに帰って、数時間後にはカフェのオープンだー!!!

 

日本一周は終わったけども、

まだまだこのブログはこれからの旅も綴っていく予定なんで、

今後の更新もお楽しみに!!!

※そもそも一番肝心な【兵庫県】のご当地食材を紹介してないからね?



 

107日目・レポート

f:id:bluesour:20200201020319j:image

【支出】
イトーヨーカドー       300円
ガソリン 20.9㍑        3,072円
合計3,372円