小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 7日目 愛媛 四国の夜の山中で迷子になった日

5/28 Tue.

 

7日目\(^o^)/ 

 

チ~ン・・・。

f:id:bluesour:20190611145557j:plain

正午回ってる…orz

 

 

実は事前に寝泊まりしようと思ってたところをここだけは下調べしてたけども(道後温泉の近く)、夜に行ったら土日のみっていう…。

隣にも駐車場があったものの、そこは運動公園利用者のみの駐車場ということもあり、スポーツしに来たわけじゃないからさすがに停められないわと思ったけども、この付近に道の駅無し\(^o^)/オワタ

 

街なかを流してみたものの、停められそうなところも見つからず。。。

もうどうにもこうにも仕方ないし、せめて大きな駐車場のあるコンビニでもあれば…なんて思いつつ、なんとか24時間営業で絶対に全車埋まることの無いであろう巨大駐車場の片隅を見つけて一安心(ゴメンナサイ)。

さすがに気が引けるので、安いながらも必要な買い出しもあったし、購入してから停めさせてもらいましたヨw

 

やっぱおとといのスポーツ観戦の疲れは取れてなかったんやろーなー…。

そのうえ昨日はしっかり観光して、お風呂上がりに結構な距離も走ったし。

 

というわけで、

f:id:bluesour:20190611150801j:plain

パンをファイヤァァァァして朝食という名の実質昼食w

悲しいことに、間違えて普通のスライスチーズ買っちゃったので、いくらファイヤーしてもとろけてくれない(´Д⊂グスン

 

多分このパン焼き器、中国・四国地方回り終えたら日本一周からはお役御免かなー?

美味しいんやけども、食パンを買って保管するのがちょっと面倒やし、焼くとパンの粉がポロポロ落ちて掃除が大変(^_^;)

 

 

ご当地スーパー「フジ」

もう正午回ってるってこともあって、先にご当地スーパーを押さえておこうと思い訪れたのがコチラ。

f:id:bluesour:20190611151020j:plain

http://www.the-fuji.com/

愛媛県を中心に四国全土、山口や広島にも展開。

 

 

松山あげをさっそく見つけたものの、量が多い…。

悩んだあげく、消費できないと判断して購入断念orz

味噌コーナーが充実してて、さつま汁に使う麦味噌とかがたくさん置いてた。ギノーみそっていう企業さんのがすごい並んでた。ただし、1食分の袋売りみたいなのがなかったので、コレも購入断念…。車中旅に冷蔵モノは買えないこの辛さ…。

せめて冬場の旅なら買えたのになー。

 

とまぁこんな感じで、見つけたけど断念っていう悲しいお知らせ。

家庭の食卓に上がる食べもんなわけやから、冷蔵庫なんてあって当然っていうのがベースにあるので、なかなか車中旅にはそこがボトルネックになってしまうのが辛い。

 

保冷バッグは持ってきてるけど、所詮気休め程度で信用はできないし。

 

 

 

 

現存十二天守「(伊予)松山城

んまぁそんなこんなで、愛媛の郷土料理はどうしようかなー?なんて頭を悩ませながら

f:id:bluesour:20190611152020j:plain

観光しに来ました。

ここ、無料駐車場。

無料バンザイw

 

 

f:id:bluesour:20190611152158j:plain

というわけでやっぱり山登り・・・。

ま、お城ですからね。

 

 

f:id:bluesour:20190611152230j:plain

上り20分? 10分で登ってきてやったwwwww

マジしんどい

 

 

f:id:bluesour:20190611152545j:plain

はい到着!!

 

 

f:id:bluesour:20190611152306j:plain

はいはいもう見学時間無いのでササッと城内へ。

大人用子供用それぞれに甲冑なんかを身につける体験コーナー。

なんかこういうの良いねー。お城へ来た感ある。

 

 

その隣にはこんな背景まで用意してくれてて、分かってるねー!松山城!!

f:id:bluesour:20190611152417j:plain

 

 

f:id:bluesour:20190611152449j:plain

ってなわけでパシャリ。

 

 

f:id:bluesour:20190611152514j:plain

というわけで、松山城制覇!!!

 

 

鯛めし(松山)

というわけで、朝は昼と兼用で悲しい食パン食べてすごく残念な食事になったので、

f:id:bluesour:20190611152741j:plain

こんな立派な店構えのお高そうなお店で晩ごはん食べるどー!!!

 

 

f:id:bluesour:20190611152837j:plain

松山鯛めし・宇和島鯛めし・鯛そうめんと看板が並んでる。

 

 

f:id:bluesour:20190611152629j:plain

 そりゃー、松山にいるんやから、松山鯛めしっしょ?

 

 

f:id:bluesour:20190611153006j:plain

 薬味なんかも添えて鯛めしを味わう。

一口ひとくちが幸せ。

 

 

f:id:bluesour:20190611154712j:plain

ってか、鯛めしの蓋を開けた時点で本当に良い香りが漂ってきて、食欲そそられたよね。

 

 

f:id:bluesour:20190611154726j:plain

あー、どれを食べても美味しいしか言ってない気がする。

 

 

f:id:bluesour:20190611153133j:plain

 一応刺し身もあったので生の味も楽しめるのはオトク!!

 

 

f:id:bluesour:20190611153202j:plain

最後に鯛めしのお茶漬け。

いや~、贅沢だわ~。

高級茶漬け。贅沢の極み。

ごちそうさまでした。

 

 

 

ご当地スーパー「サニーTSUBAKI

んで暗くなってからご当地スーパーもう一軒。

f:id:bluesour:20190611153346j:plain

http://www.sunny-tsubaki.com

ここも愛媛県に展開して…いろいろあったスーパー

検索かけたら去年の話なのですぐ出てきました

今はフジの手助けもあって頑張ってるみたい

 

 

温泉「道後温泉 本館」

で、最後はある意味観光地!!

f:id:bluesour:20190611154052j:plain

道後温泉んんんんんんっっっっ!!!!!!!!!

これ、良く見る写真でしょ?

 

他にも別館が2つほどあるみたいやけども、初めてきたから本館にしよーっていう理由だけでココに。

ちなみに駐車場も1時間は無料で、本館は駐車場向かい隣。

行ったときはこの建物を使ったプロジェクションマッピングをやってた。

 

 

ちなみに中は内湯だけのシンメトリー構造。

脱衣所含め古き良きみたいな雰囲気。

昭和時代の格式が高い人専用みたいなデザインって言えば良いのかな?

昭和の公的物件とかと似たような感じの趣。

 

ただけど長湯するというよりかは、近所の銭湯みたいな感じで毎日来る場所っていう雰囲気で(実際にそうしてる人も居るらしい)、入れ替わりが激しい。駐車場が1時間だけ無料ってのも分かる気がする。

 

 

f:id:bluesour:20190611154652j:plain

目の前にはこんな商店街もあるし、歩いてみたいけども、もうすぐ1時間超えそうなんで・・・

 

 

f:id:bluesour:20190611154838j:plain

一番手前にあるおみやげ屋さんだけチラッと覗き見。

今治タオルがあったので、それ1枚だけ購入。

実はハンカチ持ってくるの忘れてたのでちょうど良かったw

 

正直今治タオルなんて地元でも買えるけども、まー今ならちょうどよいかなと思って。

結構布系は多かった。

今治しまなみ海道含めて昨日の夜に見向きもせずに素通りしてきた…笑

 

 

 

 

 

で、昨日に引き続き、今日も温泉入ったあとから長距離走行\(^o^)/

 

 

四国カルスト

f:id:bluesour:20190611155126j:plain

ココハドコデショウカ・・・(;´Д`)

 

 

 いやほんと勘弁して…。

※霧の濃さをわかりやすくするためにあえてヘッドライト点灯しています

 

ヘッドライトは消して、フォグランプのみの点灯ですら、たった数メートル先が見えないほどの霧。

あと、台風かと思うぐらいふっとばされそうな強風。

そして山の上で人っ子一人居ないし街灯も一切無く、真っ暗闇。

 

エンジン切って車から離れたら、多分車がどこにあるか見えず、戻ってこれないぐらいの闇と霧。

 

ちょっとさすがに万が一とか考えて下山・・・。

四国カルストの駐車場で星空でも眺めながら一息ついて寝ようと思ってたわけですよ。

 

 

 

そしたら星空どころか、前方の一歩先すら見えない\(^o^)/オワタ

 

 

正直悩んだ。下山するにも時間かかるし。

けど、トイレにすら行けない(前見えないし強風やばすぎて)。

万が一何かしらトラブルが起きたときにどーしよーにもできない(寝るだけなんで何も無いと思うけど)。

 

けどやっぱリスクヘッジは必要やし、車は強風で揺れまくってるわ風切り音半端ないわで・・・。

なによりも、駐車場がどのぐらいの大きさなのか分からないし、どこに縁石やガードレールがあるかも分からない。ほんとグーグルマップ見ながら「多分ここ駐車場のはず」みたいな所入ってみたけども、フロントガラス越しに見える景色よりGPSの方が頼りになる運転とか危険すぎる。

そんな感じなんで、駐車枠なんて当然見えない中で駐車場所にちゃんと停めれてるのかどうかすら分からないwww

 

 

ま、下山するしか無いよね。

 

 

f:id:bluesour:20190611155552j:plain

で、下山するにもものすごい時間がかかったけども、晩ごはん食べたのは夕方頃でさすがにお腹すくので買い置きのインスタント麺食べて就寝しましたよっと。

 

はー・・・。満点の星空とか期待してたのに。

 

 

7日目・レポート

f:id:bluesour:20220216170022p:plain

5/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190530032349j:image

【走行距離】

118km

車中泊地域】 

高知県高岡郡

【支出】

ガソリン      1,262円

フジ(スーパー)  602円

松山城       510円

松山鯛めし秋嘉   1,800円

コインパーキング  200円

サニーTSUBAKI(スーパー)244円

道後温泉本館    410円

道後夢蔵人(おみやげ)640円

合計5,668円