小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 8日目 愛媛・高知 四国カルストと宇和島鯛めしは…

5/29 Wed.

 

日本一周8日目。

とうとう開始してから丸々1週間経過しました。

f:id:bluesour:20190612005537j:plain

とまぁ、今日はハッチを開けてパンを焼くことに。

いつもはほぼ締め切ってるんですよ…。運転席助手席の窓を少し開けてる程度で。

この場所は広くて周りに誰も居なかったのでハッチ開けさせてもらいました。

 

あ、けど外に机並べて炭並べて焚き火したりとかのあからさま感あるおおっぴろげな行為は今後もしない方向で(というか机持ってきてない)。

賛否両論あるかとは思いますが一応駐車場なんで、調理は車内でできる範囲で。

 

 

f:id:bluesour:20190612005546j:plain

あと、瀬戸内レモンパン。

瀬戸内といえばレモン!

今回は夜中に素通りしてきたんで食べれずでしたが、何年も前に食べた瀬戸内レモンラーメン…、今回も食べたかったなぁ・・・。

 

なんてことは置いといて。

 

そうそう、昨日今日と、チーズを炙りました。

こんな感じで。

トーチって呼ばれるバーナー。

ホームセンターで売ってる。

これでピザや炙り寿司なんかもできるし、出発前に買おうかどうしようか思いつつ、

「まー必要になったら現地で買うかー」ってことで買わずに出発したら結局途中のホームセンターで買ったっていうねwww 

 

 

道の駅ゆすはら

f:id:bluesour:20190612005555j:plain

せまい日本

そんなに急いで

どこへ行く

 

日本一周するのに5年ぐらいかけて良いなら急がないんですけども・・・。

1日1県は余裕無いんです、センパイ。

というか、この旅が終わった頃には、

 

 

日本って広かったなー!って思うのか?

 

日本って狭かったなー!って思うのか?

 

今から楽しみです(^o^)/

 

 

 

 

四国カルスト

f:id:bluesour:20190612005617j:plain

そんな感じで朝食作って食べたり、近くを観光したりしながら着いたのがココ。

着いたっていうか、もはや数時間ぶりの再訪!!!

 

 

そう、これが数時間前・・・(;´Д`) 

 

 

f:id:bluesour:20190612005625j:plain

あんな恐怖みたいな天候が嘘のよう。

とっても良い感じの気候。

というか、めっちゃいい景色!!

 

秋吉台のカルストロードも良いけども、ここは牛が放牧されてるのが特徴的。

あと、アップダウンがあるから、道路や車を含めたカルスト写真を撮るならこっちの方が撮りやすい気がする。

 

 

 

ってなわけで、ちょこっとだけ撮った写真を公開。

f:id:bluesour:20190612005645j:plain

 

f:id:bluesour:20190612005650j:plain

 

f:id:bluesour:20190612005655j:plain

 

f:id:bluesour:20190612005702j:plain

というわけで、四国カルストでした。

ドライブコースとしては、ここまで来るのにそもそも険しい道がなが~く続いてるし、この景色自体は秋吉台と比べると短いから、運転するには秋吉台の方かなー?

 

 

 

道の駅 みなとオアシスうわじま

というわけでお昼ご飯に宇和島へ。

f:id:bluesour:20190612005714j:plain

なんかね、旅の中でお昼ご飯って結構楽しみどき。

 

 

f:id:bluesour:20190612005719j:plain

ちゃんとこうやって郷土料理推しなのが、「その地に来た」って気分になる。

地元じゃ食べられないものばかり。

で、右下に (/ω・\)チラッ と書いてあるけども、3店舗が交代制で運営してるみたい。

なかなかおもしろいシステムやなぁ~。

 

 

f:id:bluesour:20190612005723j:plain

なので食券もこうやって担当日じゃないお店のものは物理的に塞がれてるw

今日はわびすけの鯛めしか、かどやのさつまめしみたい。

食券を押した時点で厨房に信号が届くシステムなので、水だけ入れて席で待つ。

 

 

f:id:bluesour:20190612005728j:plain

待ってる間にふと見たら、じゃこ天うどん。

ふむ。今日の晩ごはんこれ作ろう。これならうどん茹でてじゃこ天切って乾燥わかめ入れたら作れるし。

 

 

f:id:bluesour:20190612005736j:plain

というわけで、鯛めし!!

宇和島に来たので、そりゃーもう宇和島鯛めし!!

昨日の夜は松山鯛めし食べたから、これで食べ比べ制覇!!ww

 

 

f:id:bluesour:20190612005742j:plain

宇和島鯛めしは言わば海鮮丼みたいな感じで、刺し身です。

それを醤油とたまごで先に絡めてあげる。

 

 

f:id:bluesour:20190612005753j:plain

とまぁ、詳しくはコレを見てもらえればw

 

 

f:id:bluesour:20190612005803j:plain

ごはんの上に乗せて・・・。

いやもうこれだけで美味しそうなのが分かる。

食べる前に分かる。

 

 

f:id:bluesour:20190612005807j:plain

いっただっきまぁぁぁぁぁぁぁぁぁす!!!!!

 

 

食べてたら目の前にこんなポスターが目に入った。

f:id:bluesour:20190612005811j:plain

 〆は鯛めし・・・

 

 

f:id:bluesour:20190612150236j:plain

 飲み会の〆にコレやとぉぉぉぉぉ!?

 

おーおー、愛媛の宇和島の人たちはこーんなうまいもん食って飲み会終わるんかよー。まじかよー。羨ましいぞー。愛媛住みたい。

 

いやほんと、そう思うぐらい美味しかった。地元でももちろん明石へ行けば美味しい海の幸食べれるし、別に明石以外でも海沿いは漁港だらけなのでそこらじゅうで海鮮丼とか食べれるけども、それは食材自体は手に入ってもこういう食べ方とかはその土地その土地の独自の食文化があってこそなんで、やっぱり食べに来るって価値あるなーって感じる。

 

んまぁ確かに飲み会の〆に食べるには最高な味でした。松山の鯛めしみたいに上品に食べるのではなくて、どちらかというとお茶漬けみたいにサラサラーっとかきこむようにしてモリモリ食べる感じ。

 

はー、美味しかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20190612005820j:plain

あ、そうそう、みきゃん見つけた。ようやく見つけた。

愛媛に来たらみきゃんだらけかと思ってたけども、おみやげ屋さんに行かなかったら見ること無いんやなって感じ。

 

 

ご当地スーパー「フジ」

f:id:bluesour:20190612005825j:plain

昨日も行ったフジ。

http://www.the-fuji.com/

売り場はじゃこ天天国になってました。

昨日は松山市内にあるフジ、ここは宇和島市内にあるフジ。

じゃこ天は南予宇和島も含まれる)地方の食べ物なんで、同じ愛媛県内の同じお店でも並んでいるものは大きく違ってた。

 

 

 

現存十二天守宇和島城

f:id:bluesour:20190612005923j:plain

で、目的のじゃこ天もゲットして一安心なんで、宇和島城へ。

10分ほど登山してきました。他の城もそうやけども、もうこの時期ですでに暑い。

汗だく。。。

真夏にお城観光とか無理な気がしてきた…。

 

 

f:id:bluesour:20190612005854j:plain

入ると骨組み状態の宇和島城があったり、

 

 

f:id:bluesour:20190612005900j:plain

今ドキ感のあるVR装置なんかもあったり。

人生初VRデビューって思ったけど、なんかバーチャルボーイっぽい感じでなんか微妙…

 

 

f:id:bluesour:20190612005905j:plain

2Fになんか格好いい屏風があったり、

 

 

f:id:bluesour:20190612005910j:plain

一番上まで上がってもまた屏風があったり…。

 

 

f:id:bluesour:20190612005934j:plain

とりあえず言っとく。

宇和島城制覇!!」

 

けどなんかうーん・・・。

イマイチパッとしなかった。

やっぱり一番上は見晴らしを良くして欲しいなーと感じる。

窓は小さい、ベランダ無いとなると、結構開放感が無い…w

んまぁエレベーターも無い昔の建物なんで、お城の上階って基本的に物置として使ってたらしいので、まぁそのあたりは仕方ないかもしれんけどもね。

 

あとせっかくのVR、動いても途中で引っかかるような動作で、映像止まるバグがあったから修理した方が良いですよw

 

 

 

遊子水荷浦の段々畑

まぁそんなこんなで「(時間的に)行けるかなぁ?無理かなぁ?」なんて思いながら行ったのがココ。

f:id:bluesour:20190612005951j:plain

 時期じゃないので段々になってる石垣しか見れないけども、それでも景観良きところ。

もう日も落ちて暗くなり始めてる・・・(;´Д`)

 

 

f:id:bluesour:20190612010005j:plain

f:id:bluesour:20190612010012j:plain

f:id:bluesour:20190612010016j:plain

f:id:bluesour:20190612010020j:plain

f:id:bluesour:20190612010028j:plain

最後に段々畑と車をパシャリ。

なんか、背景と車を良く撮る方法誰か教えてw

 

もう段々畑に到着した時点で日も落ちかけてたところやけども・・

また懲りずにこのあと暗い中、長距離を走る!w

あ、今度はお風呂入る前にやけどねw

 

で、途中寄り道したくて・・・

f:id:bluesour:20190612010043j:plain

したくて…(`;ω;´)

 

 

 

温泉「四万十温泉平和な湯」

f:id:bluesour:20190612010048j:plain

さ、お風呂お風呂!!www

四万十温泉平和な湯。

よく温泉って「〇〇の湯」ってつくけども、ここは平和“な”湯。

平和の湯じゃないんやーって。

平和なのはとても良いことです(通行止めで観光できずに心は荒んでる)。

 

ジェット系充実してるし、サウナとかも広いし、お湯も良いし、アクセス良好やしで良かったところ。スーパー銭湯並の施設。けどこういうところでは珍しく、備え付けシャンプー無かった。持ち込みするから要らないけどね。

 

 

今夜のごはん(愛媛の食卓) 

というわけで晩ごはんです。

f:id:bluesour:20190612010054j:plain

じゃこ天を使って

 

f:id:bluesour:20190612010059j:plain

作ったぜー。
高知県で愛媛のじゃこ天うどん作ったぜー!www (現在地は高知県四万十市

 

ヒガシマルのうどんスープ

・安売りうどん

・じゃこ天

・乾燥わかめ

・天かす

 

材料これだけ。

かまぼこぐらい浮かべたかったけども、全部使い切れないから諦め。乾燥ネギは考えたけどももういいやーって思ってメンドクサくてやめた。七味はあるし。

 

というわけで、明日は高知県を回ります。

 

8日目・レポート

 

 

 

o(・_・= ・_・)oきょろきょろ

 

 

 

 

to be continued.

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村