小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 3日目 島根 旅の幸運を願っておみくじを引いてみた結果!!

5/23 Thu.

 

3日目の朝~

f:id:bluesour:20190609015611j:plain

8時半頃起床。

どうも寝る時間が毎回押してしまって起きるのが遅くなるのはどうにかしたい。

 

 

f:id:bluesour:20190609015734j:plain

コーヒーだけ沸かしてチョコパンで朝ごはん。

お湯用意するだけやからラク

これで少しは時短。

 

 

 

 

事件発生。。。

 

起きてから体動かすために車外に出た瞬間・・・

f:id:bluesour:20190609022444j:plain

マジカヨー!!!

朝っぱらからツイてないなー・・・。

実はここ最近

  • 日本一周直前にビデオカメラが壊れた(撮影はできるけど画面表示されない)
  • 日本一周を思い立つちょっと前ぐらいに一眼レフカメラのレンズ壊れた
  • 日本一周0日前(前入りした日)の夕方に予定してた温泉は休館日
  • 昨日予定してた温泉も休館日ヽ(`Д´)ノ

とまぁ、なんか悪いこと続きの上にコレ。

ま、悪いことあれば良いこともあるさ~って感じで、気にせず行きたいと思います(´Д⊂グスン

(このスマホ3月頃にリフレッシュ交換したばっかりやのに…)

 

 

 

 

出雲大社

んで最初に行きたかった所はココ!!

f:id:bluesour:20190609015830j:plain

島根と言えば出雲大社ヽ(´ー`)ノ

 

 

ちなみに午前中ともいうのに御朱印に30分待ちの列…(;´Д`)

御朱印って別に必死こいて集めてるわけでもなんでもないんやけども、自分が行きたいと思った所だけ貰う(=自分の琴線に触れた寺社仏閣だけ回る)んで、どうしようか悩みながらとりあえず並んだら、案外サササーッと進んでったから並び続けた結果、30分。スマホ触ってたらすぐでした。

 

 

 

あ、そうそう、まだまだ始まったばかりの日本一周の旅なんで、景気づけにおみくじでも~って思いましてね。

普段おみくじなんて引きやしないし、なんなら初詣とかここ最近まともに行ってないことも多いから(今年も多分行ってない)、運なんて味方にしてくれなさそーなんやけども、

f:id:bluesour:20190609020024j:plain



 

 

 

f:id:bluesour:20190609020302j:plain

延期すべし\(^o^)/オワタ

 

しかも・・・これから西へ向かうんですけどーwww

 

ま、ほら、ウチは旅行っていうか、ご当地スーパー回ってご当地食材を食す「旅」やし、日本一周は兵庫より東の方が圧倒的に量が多いから、東よいのは良いことやってことで、前向きに捉えようと思いつつ

f:id:bluesour:20190609020448j:plain

くくってやったよねwww

 

 

んまぁどうせ持ち帰ってもレシートとごっちゃになったりとかして旅の邪魔になるだけなんで、東だけじゃなしに「西も良い!」ってことにしたいから、置いてきました。おみくじなんかの運命に左右されない生き方プライスレスヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

 

出雲大社って、一度目は5~6人ぐらいの団体で来て、

二度目は2人で来て、

今回三度目なんですけども、

f:id:bluesour:20190609020625j:plain

こんな看板、初めて見つけた。

 

 

f:id:bluesour:20190609020725j:plain

f:id:bluesour:20190609020737j:plain

f:id:bluesour:20190609020749j:plain

f:id:bluesour:20190609020757j:plain

なんか可愛いウサギたちが居ました。

こうやってふらっと気が向いた方向に行けるってのが一人旅の醍醐味やね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

島根ワイナリー

そんなこんなで出雲大社を離れ、すぐ到着するココ

f:id:bluesour:20190609020907j:plain

島根ワイナリー!!

突然ですが、ウチは赤ワインが大好きです。

前に出雲大社訪れた時に前を通り過ぎて「こんな所あるんかよー!」って思って頭の片隅に置いてた所。

今回ようやく訪れることに。

 

 

f:id:bluesour:20190609021011j:plain

見学ルートがあって、無料で見れます。

 

f:id:bluesour:20190609021033j:plain

工場の中を見学ルートがあって、ガラスごしにですが工場内が見渡せるような通路に。

クリーンルームでも何でも通るから、ちょっと中に入って詳しくいろいろ聞かせて欲しいから、ちょっとそういうプラン用意してくれませんかね? 島根ワイナリーさん。

 

 

 

もうこの時点でお昼頃。

昼ごはん何しよかなーって考えるのも正直面倒やなーってところで。

f:id:bluesour:20190609021237j:plain

\せっかく島根きたし/

 

 

f:id:bluesour:20190609021256j:plain

食べちゃったよねー。

ここは小さいワインを1本買うだけのつもりが・・・。

しかも当然のごとく、昼ごはん代の1000円予算オーバー/(^o^)\

 

 

ちなみにここ、見学だけじゃなくておみやげコーナーには試飲コーナーがあって、8種類ぐらいかな?のアルコール試飲がですねー・・・試飲がですねー・・・。

こういう時ばかりは一人で来たがために断念せなあかん部分。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみにぶどうジュースが一つだけ試飲あるんで、それだけは試飲。

大変おいしゅうなぶどうジュースでした。

 

 

 

 

ご当地スーパー「ラピタ」「GoodDay by ushio」 

んで、お昼も食べ終えたので、今度は買い出し。

f:id:bluesour:20190609021644j:plain

出雲市内のみに展開している「ラピタ

https://ja-shimane.jp/izumo/lapita/

 

 

f:id:bluesour:20190609021834j:plain

大半が出雲市内で展開している「GoodDay by ushio」

https://goodday-ushio.com/

 

この2店舗で、出雲といえばって感じで出雲蕎麦とトビウオの刺し身をゲット。

練り物ばっかり飽きるから、やっぱ同じ海の幸なら生魚食べたいw

 

 

 

 

龍源寺間歩

で、次に訪れたのがコチラ。

f:id:bluesour:20190609022121j:plain

龍源寺間歩。

名前だけ聞いてもよくわからんと思うけども、石見銀山と言えば聞いたことある人も居るんじゃないかな?と。

石見銀山は要予約ってことで諦めてたんやけども、ちょうどスマホの画面割ったところで予約なしで行ける情報をゲットしてたので来てみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20190609022954j:plain

洞窟の中はひんやりしてて涼しい。

寒いかな?と思ったけども、まぁ気持ち良いぐらい。

 

 

 

f:id:bluesour:20190609023033j:plain

けどところどころ、上から水が降ってくるから機材を気にしつつ。。。

 

 

 

だいたい距離的には2~30分ぐらい楽しめる所でした。

ただただ歩くだけなら10分程度で通り過ぎてしまえるけども。

 

 

 

 

外に出たらこんな看板が。

f:id:bluesour:20190609023156j:plain

まじかよ。

河童見たい!!!河童!!!!

 

 

 

 

で、歩いて車のところまで戻ってたら村人からなぜか声をかけられ

f:id:bluesour:20190609023245j:plain

なんやかんやで話がはずんで、貴重なものを見せてもらいました。

これ、実際に当時の作り方で作られた銀の出来上がりの工程の石。

左が貴鉛(鉛+銀)やけども、真ん中と右は…なんやったかな?(;´Д`)

まぁけど鉛を取り出すにはあぁしてこうして、んで銀が出来るみたいな話を聞いたり、小さな間歩(ただの掘られた小さな穴やけども)はいっぱいあって、なんでこんな所にあるのか?みたいなのも聞いたりして。

 

聞いてみたら、どーも鉱山とか間歩とかを調べてなんやかんやしてる方みたいで。

貴重な話をありがとうございました。

 

 

 

 

温泉「旭温泉あさひ荘」

ってなわけで風呂じゃ風呂ー!!!

f:id:bluesour:20190609023829j:plain

旭温泉あさひ荘。

内湯一つだけってのが辛いけども、外には和風庭園が。そこに外湯作ってくれたらサイコーやのに!!!

あと、離れに別館があって、和洋室の広々としたお部屋がいくつか。

温泉館と多分同じぐらいの大きさの建物なんで、なおさら敷地的には温泉作れるやんっていう。

 

 

f:id:bluesour:20190609023846j:plain

ちなみにこんな感じのところ。

ほんと、ただただゆったりするためだけの建物。

渡り廊下で繋がってる別の建物なので人気無しw

勿体無いなぁ・・・。

 

 

 

 

 

今夜のごはん(島根の食卓)

というわけで、晩ご飯のお時間です。

出雲蕎麦(厳密には出雲蕎麦のもうひとつの食べ方としか書いてない)にトビウオの刺し身なんて豪勢なことになるはず!!

f:id:bluesour:20190609024343j:plain

どーん!!!!

腹いっぱい食ってやろーと思ってごはん炊いたったwww

んまーさすがにそばだけやと少ないかなー?とかも思ったんでね。

 

 

 

f:id:bluesour:20190609024422j:plain

刺し身じゃー!!

けど、小骨がまぁまぁあったんで、ちょっと捌き方悪いッス。

 

 

 

 

そんなこんなで今日も1日が終了。

 

あ、そうそう、途中100均とホームセンター寄りましてね、

f:id:bluesour:20190609024708j:plain

USBタイプのLEDライトと

 

 

f:id:bluesour:20190609024728j:plain

ラッシングベルトを購入。

 

 

LEDライトは100均のくせして結構明るい。

なんかモバイルバッテリーにこれをぶっ刺して使えば、もうそれで車内用のライトとして充分かな?って思えるぐらいには。

欲を言えばこれが2個あればもう充分。

 

ラッシングベルトは、保冷バッグが運転中に転倒しないようにってことで買ったけども、2個入りしかなかったのでなんとなーくアシストグリップに付けてみたら・・・。

これ使えるんじゃね?って思って何気なくライト引っ掛けてみたら…いい感じになったw

 

天井から床面に向けて照らせるから、まるで部屋の電気みたいな使い方が出来る。

いい買い物したなーって感じ。

 

 

 

 

 

んまぁそんなこんなで、画面割ってしまうトラブルの朝からスタートしたものの、

可愛いウサギの像は見られたし、

石見銀山の一部には行けたし、

いい買い物はしたし、

本物の銀も見せてもらったし、

どれも別に予め予定していたものじゃないけども、なんやかんやで普段経験しないできごととかが舞い込んでくる。

想定外なこととか、非日常が味わえるのは良いよね。

良かった良かったw

 

 

 

3日目・レポート

f:id:bluesour:20220216165027p:plain

3/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190524235454j:image

【走行距離】

196km

車中泊地域】 

山口県萩市

【支出】

出雲大社       300円+α

島根ワイナリー   2,034円

100均         108円

ホームセンター    494円

ラピタ(スーパー)  480円

グッディー(スーパー)321円

石見銀山・龍源寺間歩 410円

温泉           0円

合計 4,162円