Windows7→10にアップグレードする方法 & 移行できない場合の対処法
Windows7→10にアップグレードする方法 & 移行できない場合の対処法
Windows7が2020年1月14日にサポートが終了したのはもう周知の事実かと思いますが(まさか知らずに使い続けている人居ないよね…?)、実は2016年7月にWindows10無償アップグレードが終わったとはいいつつも、今でも無償アップグレードはできます。
日本一周ももうすぐ最後の九州に向けて出発してしまうので、その前にWindows10にアップグレードしておこうと思い、その時のやり方を解説として書き残すことにしました。
今回はその中でも私がつまづいた部分に関することを掲載しておきますので、アップグレードできない方は参考にしてみてください。
Windows10の無償アップグレードは終了!?
Microsoftは2016年7月29日に無償アップグレードは終了しています。よく「一度無償アップグレード期間中にWindows10化させていた場合、今でも無償で可能」とかいう情報は見かけます。
ちなみに私の場合は、そのときはWindows7のまま使用し続けていたのでその条件には該当しません。
ですが、回答をいいますと、今でも条件問わず、無償アップグレードは可能です。
※2020年1月16日現在
Windows7から10への無償アップグレード方法
1.アップグレードする前に、まずは万が一のために各種データのバックアップは必ずとっておきましょう。
2.Windows10を以下よりダウンロードしてください。
3.ダウンロードしたファイルを起動してください。
次へをクリック
Windows10をインストール後にアップデートすれば良いので、「今は実行しない」を選択して次へ
条項見て「同意する」をクリック
ここから先が問題ですが、まずはこのままクリックして「インストール」をクリックしてください。
ただし、私の場合はこの設定ではWindows10インストール途中にエラーが出てWindows7に強制送還されました。
Windows10がインストールされなかった事例
インストールをクリックすると、お待ち下さいということで、待ってみます。
インストールが始まりました。
数回再起動するらしいです。
このあたりまでは進みました……が!
元に戻しています…という表示。
悲しいことに、なぜか別れたはずのWindows7が起動し、
インストールできませんでしたという画面が…。
エラー番号:0x8007001F - 0x20006
「0x8007001F - 0x20006 REPLICATE_OC 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました」
「コンピュータに対する変更を元に戻しています」と表示され、Windows10アップグレードできない
内容としてはタイトルの通りで、2~3回繰り返しましたが全く同じ現象が続くばかり。
ある程度調べてみたところ、
- Windows Update(Windows7を最新状態にする)
- ディスククリーンアップ(Windows Update のクリーンアップ)
- sfc /scannow(コマンドプロンプト)
- KB4516655のインストール
は検索かけた結果出てきて対応してみたものの、私の場合は上記を試しても解決しませんでした。
ですが、解決方法が見つかりました!!
これで私はWindows10へ無償アップグレードできました
先程の画面で「引き継ぐものを変更」をクリック
「個人用ファイルのみを引き継ぐ」に設定を変更すると解決しました。
ただし、PC内のデータは全て消えてしまうため、事前に解説しております「バックアップ」は確実に行って下さい。
というわけで、使いやすかったWindows7はこれで終了です。
あたなのパソコンはWindows10がインストールできましたでしょうか?
お疲れ様でした。