小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

令和元年度で終了!『日本本土四極踏破証明書(佐世保市発行)』の手に入れ方

今年度で終了!?

佐世保市が発行する『日本本土四極踏破証明書』ってどこでもらえる? 料金は? 入手方法は?

f:id:bluesour:20191224210124j:plain

日本本土四極端である

の4箇所全てを踏破したもののみが手に入れる証明書です。

 

日本本土四極踏破証明書とは?

4箇所それぞれに統一形式の証明書があります。

f:id:bluesour:20200413014450j:plain

コチラは各箇所で全て無料で手に入ることができます。

そしてその4枚を集めて裏を向けて並べると、1枚の日本本土四極踏破証明書ができあがります!

f:id:bluesour:20200413014257j:plain

 

よく勘違いされるのですが…

今回はそれとは別に

長崎県佐世保市が独自に発行している証明書

の入手方法についての解説になります。

 

今回話題になっている「3月で終了する」という証明書はコチラの方になります。

なので、上記画像の証明書は今後も継続して無料配布されますので、どうぞご安心下さい。

 

というわけで、ぜひ「4箇所全て訪れた」という方は続きを御覧ください。

また、今年度中(~2020年3月31日)に訪れる予定のある方も必見です!!

ちなみに佐世保市が独自に発行している証明書も無料で手に入れることができます。

 

 

 

今年度中に終了…?

 

佐世保市のホームページには

令和2年(2020年)3月31日をもって終了いたします。

(郵送いただく場合、令和2年3月31日の消印は有効です)

 

との記載があります。

なので、今年度回った方はもちろんのこと、数年前に回ったけど「そんなの知らなかった」という方や、「いつか申請しようと思ってたけど忘れてた!」なんて方はお急ぎ下さい。

※引用元:日本本土四極踏破証明書交付申請書.pdf

 

 

 

申請方法について

申請方法は特に難しいことはありません。

準備するものは

日本本土四極踏破証明書 交付申請書(ホームページよりpdfをダウンロード)

  1. 4箇所の訪問日
  2. 4箇所を訪れたと証明できるもの
  3. 返信用切手300円分
  4. 掲載写真データ(希望する場合のみ)

の4点です。

※申請書郵送と証明書返信用の送料分は自己負担ですが、証明書そのものは無料です。

 

 

1.申請書を記入する

まずは申請書を佐世保市のホームページhttps://faq.city.sasebo.lg.jp/faqfa/web/public/faq3846.html)より、ダウンロードしてプリントアウト(pdf形式)し、それに必要事項を記入します。

プリンターが自宅に無い方は、USBフラッシュメモリ等に入れてコンビニの印刷機で印刷すれば良いと思います。白黒で10円です。

※なおこのページにも、以下のように終了の告知が掲載されております。

なお、この証明書の発行は令和2年3月31日をもって終了いたしますのでご了承ください。

 

ここで4箇所の訪問日を記載します。

統一形式の証明書であれば訪問日がそこに記載されているかと思いますし、写真の場合であればいつ撮影したかを写真のデータから参照しても良いかと思います。

 

下半分は写真掲載の有無についてのチェック項目となるので、希望であればチェックを入れ、写真の送付方法と加工方法を選択し、書類作成は完了です。

 

 

2.4箇所を訪れたと証明できるものを準備する

訪れた人に対しての発行する書類となるので、証拠が必要となります。

大半の方でしたら統一形式の証明書で良いと思いますので、それをコピーしたものを同封すれば良いと思います。

写真でも可能で、四極モニュメントと申請本人が一緒に写っている写真でしたらOKです。

f:id:bluesour:20200401130519j:plain

 

 

3.掲載用写真を準備する

コチラは掲載したい人のみの任意となりますが、証明書の左上に写真が掲載されます。

メールに添付する方法で写真の受け渡しが可能ですが、写真原本を申請書と同封することも可能です。その際は訪れた証明用写真と、証明書への掲載用写真の区別が分かるようにしておく必要があります。

 

 

4.申請書類を発送する

  1. 記入済みの交付申請書
  2. 300円分の返信用切手(できれば220円+80円で)
  3. 4箇所訪問証明する書類
  4. 掲載用写真(希望する場合かつ同封の場合)

以上4点の書類が漏れなくあることを確認し、佐世保市役所へ郵送します。

 

長形3号の封筒であればA4を3つ折りでピッタリ入り、84円切手で郵送できるかと思います(私はそうしました)。

 

 

5.手続き完了

あとは発行されて届くのを待つだけです。

掲載用写真をメール(k.jyumin@city.sasebo.lg.jp)で送信する人はそれを忘れずに!!

メールの内容には「氏名・住所・写真の上下の配置(2枚を選択した人のみ)」を記入。

というわけで、準備お疲れさまでした。届くのが楽しみですね!!

 

 

6.無事到着!!

blue-journey.hateblo.jp