小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

キャッシュレス決済の還元制度が終了! 今後は…?

f:id:bluesour:20200701121501j:plain

消費税が8%から10%へ上がったのは去年(2019年)10月のお話。

まだ日本一周の途中のことでした。

日本一周も終盤の2020年1月、九州に行った際にはpaypayを利用したので、たくさん恩恵を受けました。

そんなQR決済について思ったことをブログにしました。

 

 

 

キャッシュレスで5%還元!!

f:id:bluesour:20200701115836j:plain

1月中旬頃にpaypayを導入しました。

10月から昨日まで運用されていたこのキャッシュレス決済の還元のためです。

ですが、そんな国が運用する還元セールもとうとう終わってしまいましたね。

 

クレジットカード生活をしているため、普段からキャッシュレス決済でしたが、

店舗側の導入の負担が少ないということで、

 

「クレジットカードは使えないが、paypay等のQR決済は使用可能」

 

という、わけのわからない店舗が全国あちこちに爆誕\(^o^)/オワタ

絶対に今まで現金オンリーでしたよね?って思える店舗はだいたいこのパターンです。ほんと勘弁して欲しい。。。

 

QR決済勝負真っ只中の現在、正直なところ「どこが生き残るか」が決定してからでないと導入は見送りたいと思っていました。

 

 

ただ、還元があるなら使うかー…ということで今のところ普及率が高いと見込まれるpaypayを導入して少しでも費用を抑えるべく、利用しました。

 

 

 

今までの消費税の動向は?

f:id:bluesour:20200701125127j:plain

前回増税したのは2014年4月。

ただ、実は2015年にも更に10%に上げようとしていた経歴があり、2~3回10%への増税を延期した上での去年の増税でした。

 

そんなことは無いとは思いますが、この調子でいけば青天井で増税していくのではないか?といった懸念も少しします。

 

 

 

今日からレジ袋有料化

f:id:bluesour:20200701125648j:plain

また、環境に配慮という理由で、レジ袋の有料化が一斉に始まりました。

一部店舗では4月開始、6月開始といったところも見かけました。

また、そもそもこの一斉に有料化する前から、既に実施しているスーパーもありました。

 

1袋3円や5円。商品が値上げしたと思えば特になんてことはありませんし、今までサービスでやっていたものが単に有料になっただけですので、あまり「有料になると困る!」と声高らかに叫ぶつもりは全くありませんが、たとえ数円でも塵も積もればですので、気になる方は居るかと思いますね。

 

レジ業務を過去にしたことがある経験上、袋のサイズに見合わない買い物をする人とかも出てきそうな予感がして、今日から大変な方は多いように思えます。

 

できればこういったものは、強制的ではなく、各店舗がやろう!と思ったところだけがやってほしいと思います。

 

 

 

paypayは4月から改悪

f:id:bluesour:20200701131222j:plain

paypayは2020年4月より還元率がガクッと下がりました。

0.5%の還元。

クレジットカードとあまり変わらないです。

 

ただし、100円以上の買い物を月50回したり、10万円/月を使えば最大1.5%還元なので、ヘビーユーザーにとってはまだまだアリですが、月50回となると、毎日paypayが使える店舗で買い物を行い、なおかつ数日間は1日のうちに複数回の買い物を行わないといけないので、なかなかハードルが高いと思います。

 

 

 

本当に便利だった?QR決済

日本は既にクレジットカードが広く普及している国です。

買い物の際にスマホを取り出してQR決済は、便利なようで正直若干不便でした。

わざわざポケットから取り出して開く。電池が切れそうな時はモバイルバッテリー刺して…なんていう。

おサイフケータイならまだタッチするだけで良いですが、QRはアプリを立ち上げてQRを表示させる(しかも前もって表示させると時間切れになるので、直前で開かないといけない)。

落として画面を割る恐れも考えると、正直不便でした。

 

これがまだ、国内で一切現金を使うことが無ければスマホに完全オールインワンにすることができますが、まだまだ現金を使うところも多い現状、財布を持たずに出掛けるなんて行為もできない中途半端な状況。

 

 

またクレジットカードほぼ一択の生活に逆戻り。

現状の日本であれば、まだ十分キャッシュレス決済として一番使いやすいような気がします。