小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

兵庫vs岡山のポテトチップス対決!! ♥JPN 47都道府県の味

f:id:bluesour:20220223010055j:plain

\地元の味を愛すれば、日本がもっと好きになる。/

ポテトチップスでは定番のカルビーが、「♥JPN(ラブ ジャパン)プロジェクト」という、地方自治体と協力したシリーズの商品が考えられ発売されました。

 

日本一周してご当地のものを巡ったウチにとっては手を出さないわけにはいかない!?

というわけで、今回はその中でも2020年に発売された兵庫と岡山の2つのポテトチップスを準備しましたので、ぜひご覧下さい!!

 

 

 

 

ラブジャパンプロジェクト

www.calbee.co.jp

公式HPです

 

 

 

兵庫:いかなごくぎ煮

f:id:bluesour:20220223000813j:plain

兵庫「いかなごくぎ煮味」

意外とくぎ煮感が出てる味。あの甘辛い感じのタレの味を連想するレベルなので、普通のポテチとはちょっと方向性も違う。

少しあとに若干のショウガのピリッと感も感じられる。

粉々に砕いてごはんの上にふりかけのようにしても美味しいかも??

地元贔屓の目線を一旦置いといたとしても、定番販売してくれても良いかな?と個人的には感じる一品。

ただし、いかなごの味はしないw

 

販売地域:兵庫・大阪・京都・滋賀・和歌山・奈良(6府県)

 

f:id:bluesour:20220223011435j:plain

f:id:bluesour:20220223011452j:plain

 

 

岡山:えびめし

f:id:bluesour:20220223000825j:plain

岡山「えびめし味」

くぎ煮味と違ってこっちは、最初の印象は、こっちの方が”よくあるポテチ感”

たこ焼き味とかお好み焼き味とかは、こういう似たような味になるかなーというイメージ

そして、えびの味はしないので、かっぱえびせんみたいな味を少し混ぜても良かったのかなーなんて思いつつ。

えびめし味かと問われるとなんとも難しい所だが、正直具体性のある再現とかはポテチでは難しい気がする。

 

販売地域:岡山・鳥取・広島・島根・山口・香川・徳島・愛媛・高知(9県)

 

f:id:bluesour:20220223011510j:plain

f:id:bluesour:20220223011528j:plain

 

 

 

味わう全国の味

今回は地元である兵庫と、用事で訪れたお隣の岡山県の2つしかゲットできませんでしたが、ある意味新しい地産地消とも言えるこういったシリーズは今後も続けていって欲しいですね。

できれば47都道府県の味をどこでも買えるようになったら最適ですけど。

地元に居ながら「日本一周ご当地ポテチの味旅」(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

日本一周が終わっても、やっぱり「全国」という目線自体は今後も続いていくと感じた今回の食べ比べでした!