小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 26日目 群馬・栃木 ひもかわうどんのように太く滑らかなコーナリングでいろは坂を駆け抜けた群馬満喫日和

7/1Mon. 晴・雨

 

9時起床。

f:id:bluesour:20190823192028j:plain

昨日開けた秩父ワイン、美味しかった。

なんか日本産って感じの味では無かった。

いつもはチリやフランス産のを飲んでるけども、そういうのに近かった。

日本でもこういう味出せるんやーって思いながら、気付けば寝落ちしてました(;´Д`)

良かったー、ワイン蹴飛ばしてなくてwww

車内が血まみれになるところやで…。

 

あ、ちなみにこの秋名山とハチロクのステッカーは、昨日某所で買ったものw

 

 

f:id:bluesour:20190823192032j:plain

エアマットも敷かずにそのまま寝ちゃってたので、片付けする必要もなく、朝ごはんの支度。

 

 

f:id:bluesour:20190823192036j:plain

朝ごはんはとろけるチーズをファイヤー。

ほんとこれ、ラク。ジャムよりラク

 

 

道の駅「川場田園プラザ」

f:id:bluesour:20190823192040j:plain

 

f:id:bluesour:20190823192052j:plain

個人的にピンと来た道の駅だけ、切符を買うことにしてるので購入。

 

何がどう良いかって?

では、写真をご覧ください。

 

 

 

f:id:bluesour:20190823192055j:plain

f:id:bluesour:20190823192101j:plain

f:id:bluesour:20190823192105j:plain

f:id:bluesour:20190823192108j:plain

f:id:bluesour:20190823192111j:plain

f:id:bluesour:20190823192126j:plain

はい、こんな場所です。

これ全部、道の駅施設内で撮った写真。

 

 

他にも

f:id:bluesour:20190823192129j:plain

陶芸教室があったり、

 

 

f:id:bluesour:20190823192132j:plain

野菜直売所があったり。

 

 

f:id:bluesour:20190823192138j:plain

もー超広いんです、マジで。

この園内マップ無いと迷うわwww

紹介しきれないwww というか全部はさすがに回ってない。

そして建物が綺麗。

ここ多分、一日遊べる道の駅。

ヤバいよほんとに。

今回はサクッと見て回っただけやけども、いつかここを目的地として来てみたい。

 

 

 

吹割の滝

f:id:bluesour:20190823192219j:plain

というわけで次の目的地到着。

伽羅苑。

 

で、車を停めて、

f:id:bluesour:20190823192223j:plain

歩いて吹割の滝へ!

※伽羅苑は観光用に停めてOKな駐車場です。

 

 

f:id:bluesour:20190823192226j:plain

この先にある階段を降りていくと、

 

 

f:id:bluesour:20190823192229j:plain

はい!滝!!

 

 

f:id:bluesour:20190823192233j:plain

スゲー勢いで流れてってる。

落ちるとあっという間に流されるやろーなー・・・。

 

 

f:id:bluesour:20190823192307j:plain

滝へ近づく方へ進んでいくと、こんな岩の上を一部歩くことになるので、

行く人は運動靴で来た方が良いですよ。落ちたらシャレにならんし。

 

 

f:id:bluesour:20190823192310j:plain

日本国内ってあちこちに滝が観光地になってたりするけども、

ここはそもそも形状からして違う。

見る価値メッチャあるよー。

こういう窪んだ形の滝は初めて見る。

なんか外国とかでたまにあるよね?こういう形の滝。

 

 

f:id:bluesour:20190823192315j:plain

ここだけ見ると、すごい荒れた川って感じw

 

 

f:id:bluesour:20190823192322j:plain

下流までずーっと歩いていけるように、遊歩道が整備されている。

 

 

f:id:bluesour:20190823192336j:plain

案内板。

へー、川の向こう側も観光できる場所あるんやー。

行かなかったけどw(暑い・・・)

 

 

f:id:bluesour:20190823192340j:plain

で、吹割の滝を見終わって、車道へ戻ろうとしたら味のあるお土産屋さんが。

 

 

f:id:bluesour:20190823192342j:plain

なんかこういう田舎感好き。

 

 

群馬名物・ひもかわうどん\(^o^)/

f:id:bluesour:20190823192355j:plain

というわけで、車を停めた伽羅苑まで戻ってきたけども、ひもかわうどん発見。

時間もお昼時・・・。

駐車場のお礼に、お昼ごはんとしてお金を落としていくことにw

 

 

f:id:bluesour:20190823192358j:plain

ひもかわU☆DON!!

 

f:id:bluesour:20190823192402j:plain

f:id:bluesour:20190823192405j:plain

しいたけの天ぷらがついてきた。

 

f:id:bluesour:20190823192409j:plain

こちらは薬味。

 

f:id:bluesour:20190823192425j:plain

この麺が横に太いんだわ。

U-ATAケーブルみたい(笑)

なんかねー、昨日の夜に食べたおっ切り込みうどんと大して変わらんやろと思ってたけども、そんなことない。

コシとはまた違う弾力があって、けどモチモチしてるってわけでもなくて・・・表現難しいw

つるつるっとしてて食べやすいし、横に太いせいか、ツユに絡む面積が広いからしっかりと味がつく。

けど横には太いくせに、厚みが全然無いんよね。薄い。なので見た目より意外と食べやすい。

 

そして思ったよりお腹いっぱいになったw

最初来た時は、観光向けやな~少ないな~って思ったのに。

ごちそうさまでした!!

 

 

あ、そうそう、この吹割の滝の周りには有料駐車場があるけども、各おみやげ屋さんが無料と称して誘導してくるお店も多いです。

で、これは事前情報で知ったことやけども、無料と謳ってても結局お土産を半強制的に買わされるみたいな感じになるところもよくあるみたい。

さすがに「このお店です!」って店名晒してる人は居なかったからどのお店かは分からないし、それが本当の話かどうかも分からんけども、少なくとも伽羅苑はそんなことなかったので安心して停めて大丈夫ですw

 

ま、お店に入っていって軽く飲み物一本程度買って済ますつもりが、まんまとお昼ごはん食べてしまったけど!!!!wwww

 

 

道の駅で汲める給水ポイント

f:id:bluesour:20190823192450j:plain

で、次に訪れたのが、

 

 

f:id:bluesour:20190823192454j:plain

ココw

昨日来たところ。

道中なんで再度寄ってみた。

昨日はもう暗くて写真撮ってなかったけども、綺麗なところでしょ?

 

 

そしてここで群馬とお別れ。

『各種峠道』『伊香保博物館』『こんにゃくパーク』『草津温泉の熱湯風呂』…

ヤバい。群馬大好きwwwwwwwwwww

思い出ありすぎやろ、群馬。

 

再訪したい都道府県上位にランクインしちゃうで、これ。

 

 

 

一方通行の180度コーナーが続く峠道

f:id:bluesour:20190823192457j:plain

で、お次はココ。栃木県。

栃木に来て最初にやることが峠巡りw

もうこれで第何弾やろ?

日光いろは坂です。

エネオスが観光地カラーになってるから赤くないwww

 

 

f:id:bluesour:20190823192500j:plain

で、ここが下り終えたところ。

いろは坂は一方通行なため、第一と第二に分かれてるんよね。

なんか一方通行って分かってても、道幅は広いから右端ベタベタまで寄せて走ってるとなんか落ち着かないwww

 

多分右側通行の外国に観光で行った時に、レンタカー借りて運転することあったら、ずっとソワソワしてそうな気がするwww

 もしくはもちろんレンタカーも左ハンドルやろーから、それはそれですぐ順応しちゃうん…かな??

 

 

日光東照宮

f:id:bluesour:20190823192545j:plain

続いては日光東照宮

もう夕方やけどね。

走っていけば間に合うけども、もうさすがに今の時期は暑いから、走って汗かきたくないし、そもそもゆっくりまともに観光できないから半分諦めモードで訪れてみた。

 

 

f:id:bluesour:20190823192548j:plain

東照宮の手前にあるお寺。

 

 

f:id:bluesour:20190823192551j:plain

中は写真撮影禁止やってさ。

ここに入る時「他に見て回るところは無いですか?大丈夫ですか?」ってわざわざ聞いてくれた。

東照宮は諦めてるので「大丈夫です」って言って、お寺だけ見学。

 

 

f:id:bluesour:20190823192554j:plain

で、せっかくお寺見学したので、御朱印も頂くことに。

 

 

f:id:bluesour:20190823192557j:plain

ずっと雨降ってる。

いろは坂あたりから小雨降っててキリも出てたしなー。

 

 

f:id:bluesour:20190823192600j:plain

突然現れた看板。

へーってしか思わない・・・(^_^;)

なんかこう、山登りしてこの高さまで来ましたーとかいうのであれば何か思うところもあるんかもしれんけども、車で走ってきて、

んで東照宮に行こうと思ってフツーに来ただけやから、

「そうなんやー(棒)」って感じw

 

 

f:id:bluesour:20190823192602j:plain

というわけで東照宮

とりま行けるところまで行ってみる。

 

 

f:id:bluesour:20190823192606j:plain

 

 

f:id:bluesour:20190823192609j:plain

ふむ。拝観受付終わってる!

そしてどのみち奥宮は16時半の時点で終了やから16時頃に到達してないといけない!

まぁ、また今度いつか旅行として改めて来よう。

 

 

f:id:bluesour:20190823192612j:plain

というわけで、もちろん閉まってました。

 

 

f:id:bluesour:20190823192616j:plain

5重塔だけは見れる。

 

 

f:id:bluesour:20190823192619j:plain

で、帰ろうかと思ったら、もう一個神社あるみたいで、ついでやし寄ってみた。

 

 

f:id:bluesour:20190823192622j:plain

なんかこっちはシーンとしてて、あんまり人居ない。

みんな多分東照宮だけ行って帰っちゃうんやろーね。

 

 

f:id:bluesour:20190823192630j:plain

因幡の白兎。

これって島根のお話に出てくるやつやんね?

なんか関係があるんかな??

 

 

f:id:bluesour:20190823192640j:plain

因幡の白兎の物語が書かれてた。

 

 

 

栃木といえば…餃子でしょ?

f:id:bluesour:20190823192703j:plain

さてさて、晩ごはん…ではなくて、

実はお腹すいてたのと、栃木といえば宇都宮。

宇都宮といえば餃子。

ってことで軽く食べていこうってことで「宇都宮みんみん」へ。

 

 

f:id:bluesour:20190823192707j:plain

なんか宇都宮餃子の中では有名店らしいね?(知らんかったw)

ふむふむ。別に晩ごはんじゃないし、ライス要らないなー。

んで、焼き餃子と水餃子があるんかー。

うーん・・・せっかくやし、両方食べるかー!

 

 

f:id:bluesour:20190823192711j:plain

揚餃子もあんの?

さすがに全部は・・・いいやw

 

 

f:id:bluesour:20190823192714j:plain

水餃子の食べ方が書いてある。

 

 

f:id:bluesour:20190823192726j:plain

はい、餃子きたー!!

 

 

f:id:bluesour:20190823192730j:plain

はいごはん頼んじゃったー!www

お腹すいてたんですよ。

 

 

f:id:bluesour:20190823192734j:plain

焼き餃子の他にも、

 

f:id:bluesour:20190823192737j:plain

水餃子も頼んだよw

 

で、お味は・・・

確かに美味しい。

美味しいんやけど・・・特徴らしい特徴が無い。

 

水餃子も焼いてないけど餃子まんまの味がする。変な感じ(水餃子自体多分食べたのが初めて)。

 

 

 

で、中の具材見ても、緑色の割合が多いかなーって気の所為かなー?ぐらいは感じたんやけども、謎すぎてその場でググッてみたら・・・

 

明確な定義は無い\(^o^)/

 

やとさw

 

確かに気のせいでもなく、実際野菜多めなのが特徴らしいけども、「こういうのが宇都宮餃子」っていうのは無くって、宇都宮で餃子を作ってたら自動的に宇都宮餃子と呼ばれるみたい。

なので、焼き餃子でも水餃子でも揚餃子でもアリなのがそこ。

 

けど逆に、特徴らしい特徴が無いのに、ここまでブランド化する(栃木に行ったことないのに関西に住んでて名前聞いたことあるほどの知名度がある)ってすごくね?って思った。

 

他にも正嗣(まさし)っていう店舗が有名店らしい。

これは町中走ってたらそこらじゅうで店舗見かけたから、かなり広く展開してるっぽい。また今度この街に来た時にはそこに行ってみたいと思う。

 

 

ソッチ系の人と一緒に入るお風呂屋さん

f:id:bluesour:20190823192804j:plain

で、食後のひとっ風呂へ。

江曽島。

いわゆる「モンモンが入ってる人」も来れるから、それが気になる人は利用できないかなw

地元民の憩いの場になってるお風呂屋さん。

なんかここの番台のおっさんとも仲良くなったw

ほんとどこ行っても知らん人と話してる気がする。日本一周の看板つけてないのにね。

 

とりあえず、風呂場であの特徴的な栃木のイントネーションが飛び交ってたから、ちょっと面白かったのが印象的www

風呂入ってて笑いそうになるwww

 

 

ご当地スーパー「フードオアシスオータニ」

f:id:bluesour:20190823192807j:plain

https://www.sp-otani.com/

栃木県内に広く展開

他にも「スーパーオータニ」名義のお店も同様範囲内に展開。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190823192809j:plain

・・・(;´Д`)

さぁ今から買い物するぞー!って思ったら、目の前で電気消えたorz

もう閉店時間やったみたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

f:id:bluesour:20190823192812j:plain

というわけで、もう一軒違う場所のオータニへ。

 

f:id:bluesour:20190823192817j:plain

白石温麺や、ひもかわうどん、島田うどんとか置いてあった。

あと、栃木といえばやっぱり・・・っていう飲み物もw

あと気になったのが「ユニオン」のソース。

なんかシンプル昭和なパッケージで、中濃・とんかつ・ウスターソースがあった。

他にもミツハのフルーツソースとか変わったソースもあったから、もしかして栃木ってソース国??

 

あと・・・ごめん、○○みたいって呼ばれてるやつ発見したけども、ウチも買う気にはなれんかったw

ひらがな5文字の袋に入ったお惣菜w

 

というわけで、結構栃木らしいものいろいろあった。

 

 

 

今夜のごはん

ま、けどさっき宇都宮餃子も食べたし、晩ごはんは軽くしようってことで、

f:id:bluesour:20190823192820j:plain

在庫処分も兼ねて普通のラーメン。

実は日本一周開始時に、ラ・ムーで袋のラーメン1パック買ってたんですわ。

料理が全く出来ないから、ひとまず食うのに困らないようにするために、日持ちして温度管理も気にしなくても大丈夫な食べ物ってことで。

もうこの旅、ラーメンが増えるばかりで減らないwwww

なので、最初に保険として買ったご当地でも何でも無いラーメンはものすご~~~く邪魔でしか無いので、今日の晩ご飯にw

 

さすがに邪魔とはいえ、棄てるわけにもいかんしな。

 

 

f:id:bluesour:20190823192823j:plain

あ、そうそう、群馬、メッチャ楽しかったなーって・・・思ったんよね。

伽羅苑で、ひもかわうどん食べたあとに・・・おみやげまで買っちゃったwww

ぐんまちゃんのワンカップ

基本的に瓶関係って極力買いたく無い(割れると面倒やから)けども、まー一応コップにもなるし、頑張って割らずに持って帰ろうって思って、買ったぐんまちゃん。

これからの旅のお供になります。

 

 

f:id:bluesour:20190823192826j:plain

というわけで、袋のラーメンにもやしを追加して、ぐんまちゃん日本酒をお供に晩ごはん。

 

 

f:id:bluesour:20190823192830j:plain

あ、そうそう、デザートも食べるよwww

これも群馬やもんなー。

やばい、群馬に洗脳されてるwww

 

 

f:id:bluesour:20190823192840j:plain

残り半分の秩父ワインと共に。

そういや秩父も埼玉の端っこやから群馬みたいなもn(ry

 

 

f:id:bluesour:20190823192844j:plain

カスタードプリンはプリンの香りがする。

甘さは少し控えめやけども、味そのものはまさにプリン。

これ美味しいよ、普通に。

 

というわけで、日光東照宮に行けなかったのが今日の思い出かな?www


 

26日目・レポート

f:id:bluesour:20190702014759j:image

【走行距離】

175km

車中泊地域】 

栃木県宇都宮市

【支出】

道の駅 川場田園プラザ     180円

吹割の滝 伽羅苑        1,750円

輪王寺             700円

日光二荒山神社         +α

宇都宮みんみん         605円

福祉温泉 江曽島        500円

スーパーオータニ(スーパー)  329円

合計4,074円