小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

テロってみたくてマスクテロしてみた。

f:id:bluesour:20200419201026j:plain

今年に入ってからもう4ヶ月半も経過しましたが、世界中が共通の話題になってしまっている「コロナウィルス」。

 

中国の武漢からスタートしたと言われているこのウィルス。

 

日本国内ではこのウィルスの問題により、2月3日にダイヤモンドプリンセスが横浜港に到着して約2ヶ月停泊。最初は感染経路も追えてたはずがいつの間にかあれよあれよと国内に広がると同時に、このグローバルな世の中なので世界中にも広がっていく。

 

国内では当初

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

暖かくなった頃には終息するだろう

とか予想が囁かれていたと思えば、次は今度はマスク需要が高騰。そのままついでになぜかトイレットペーパーが無くなるなんていうオイルショックからアンタら何を学んだんや?と言わんばかりの流れになり・・・。

そして暖かくなっても終息どころか世界中どんどん増えてく増えてく。

今や緊急事態宣言が4月6日に発表され、翌日開始。都市圏だけだと問題ということで数日後には全国に宣言を展開。

 

 

そんな今、現在でもマスクはなかなか手に入らない状況で、みんな布マスクをお手製で作ってみたりとかしてこれまたドラッグストアではガーゼが消えたり、手芸屋では布が消えたりと、お騒がせ状態。。。

 

 

 

ついこの間まで日本一周してたのに…

去年は

f:id:bluesour:20200413100021p:plain

なんかよー分からんけど気がついたら日本一周してもたわ、知らんけど。

っていうウチにとって、この自粛ムードなんて超絶おもしろくない!!

 

こんな時にはテロリストになってみたい気分になるわけですよ。なんか人を困らせるん楽しいやん??

 

 

そしたら丁度良いところに福岡から燃料がやってきました。

どんぶらこ~どんぶらこ~♪

 

 
f:id:bluesour:20200413100021p:plain

どげんかしぇないかん!!

(博多弁らしいけど合ってるかどうか知らん)

恋する方言変換 | BEPPERちゃんねる←ココ使った

 

 

 

テロ計画!!

そう思ったらもうね、おもしろいことしか思いつかんわけですよ。

 

いつもならこういうのRTして終わるんやけども、余計なことを5秒で思いついちゃったわけですよ。

 

それがコチラです。

 

f:id:bluesour:20200419202606j:plain

左上から順に

  • イカナゴの釘煮
  • 貼るカイロ
  • 使い捨てマスク
  • ご案内

です。

 

 

重要なことなのでちゃんと覚えてて下さい

いいですか?

このブログは

「ご当地スーパーを巡る日本一周の旅」

です。

そりゃね、もうね、兵庫の特産品送るしか無いっしょ?

 

というわけで、だいたい3月頃に水揚げされる新子(シンコ)を甘辛く煮たもので、兵庫の瀬戸内沿岸部地域では春の訪れともいえる風物詩。

 

「今月のメシ代もままならないのにミシンなんて買えるかよ」

 

って言ってるので、ご飯のお供を提供させて戴きました。

 

 

つづいては貼るカイロ

もう冬終わったしって思うでしょ?

 

「メシ代もままならない」

 

どうやら懐が寒いらしいです。

まぁウチも寒いねんけどな…。

 

 

 

そして肝心なマスク

 

「マスクが欠品でキャンセルくらったよ」

 

とのことなので、ウチも余裕あるわけじゃないけども、気持ち程度のおすそ分けってことで。

まー足りん分はまた他の誰かから調達して下さいな。

 

 

まーさすがにミシンは無理でした。

え?だって人に選んでもらうより、自分のお気に入り選びたいやん??

 

 

 

テロを完遂するには事前準備が重要やで

f:id:bluesour:20200419203849j:plain

そしていかなごのくぎ煮デザインの宅急便コンパクトに入れて、バッチリ!!!

さぁ、郵送。

 

そう・・・黙って(ココ重要)。

 

 

いってらっしゃ~いノシ

 

 

 

 

2日後…

なんか知らんけどクレーマーがやってきた

 

てめーとか野蛮やわー。

マジ福岡恐ろしいわー。

まんじゅうこわい