料理できないのに…酒のアテに最適な「もやしナムル」を作ってみた
料理が全くできないのに、なぜか47都道府県のスーパーを回り、ご当地食材を使って車内で調理してきたので、そこで経験したスキルを伸ばすために料理にチャレンジ!
・・・していたけども、それをちゃんと実用レベルにするべく、様々な料理に挑戦していく奮闘記です。
今回は簡単にできて、おかずにもお酒のアテにもなる料理である【もやしナムル】を作ります。
もやしナムルとは
もやし・ほうれん草などの野菜を、塩やごま油で和えた韓国の家庭料理で、日本でも居酒屋や焼肉店などでも食べる機会の多い、シンプルな料理。
ビビンバの具材としても見かけることが多い一品。
車中泊・キャンプ料理的には??
オススメ★★★
保冷バッグとコンロが用意できれば問題無く可能です。
もやしナムルの作り方
材料一覧
- もやし【1袋・200g】
- 鶏スープの顆粒だし【適量】
- ニンニクチューブ【適量】
- ゴマ【適量】
- ごま油【適量】
- 醤油【適量】
- 塩【適量】
①もやしを加熱する
サッと水洗いをしてから、電子レンジで3分加熱する。
その後、水で粗熱をとってから、水気をよく切ります。
※味が薄くなってしまうのを防ぐため、水気はギュッとしっかりと切って下さい。
※電子レンジの代わりに、沸騰したお湯に1分ほど茹でてもOK!
②材料を混ぜる
- ゴマ【大さじ1】
- ニンニクチューブ【小さじ1】
- 鶏スープの顆粒だし【小さじ1】
- 醤油【小さじ2】
- ごま油【小さじ2】
上記をボウルに入れてよく混ぜると、もやしナムルの味の部分が完成!!
③もやしと混ぜ合わせる
そこにもやしを入れて、よく混ぜます。
混ぜ合わせると、完成です!!
電子レンジしか使わず、とっても簡単!!
味付けは食べてみて薄ければ足していく感じで微調整を。
というわけで、完成です!
基本的に一旦加熱した野菜に混ぜ合わせるだけなので、同じようにほうれん草やにんじんなどの野菜も入れると見た目にもカラフルになるし、時間があるなら冷蔵庫で1時間ほど冷やしておくと、味も馴染んできます。