小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

料理できないのに…ホッとする温かい「きつねうどん」を作ってみた

f:id:bluesour:20210704004606j:plain 料理が全くできないのに、なぜか47都道府県のスーパーを回り、ご当地食材を使って車内で調理してきたので、そこで経験したスキルを伸ばすために料理にチャレンジ!

 

・・・していたけども、それをちゃんと実用レベルにするべく、様々な料理に挑戦していく奮闘記です。

今回は味付けに挑戦すべく、寒い時期には温かい【きつねうどん】を作ります。

 

 

きつねうどんについて

あの野生のキツネのお肉を使った・・・って子供の頃思っていましたw

 

油揚げなのは分かってはいるものの、どういう風に作られているのかは分かっていないのもあり、実際作ってみようと思ってのきつねうどんです。

 

 

車中泊・キャンプ料理的には??

f:id:bluesour:20220311204814j:plain

オススメ

キャンプ料理でなら、既にきつね用に真空パックされてあるやつを使ったほうがいいかなと思います。多めに作って冷凍保管できてお安く作れる家庭用料理向き。

 

 

 

きつねうどんの作り方

材料一覧(1人前)

f:id:bluesour:20210704004224j:plain

  • うどん(1~2玉)
  • 油揚げ(1枚)
  • うどんスープの素(2袋)
  • 乾燥わかめ(適量)

 

 

 

①材料を切る・乾燥わかめを戻す

f:id:bluesour:20210704004427j:plain

油揚げを半分に切ります。

今回使ったものは油抜き不要と書かれているため、そのまま使います。

この時、乾燥わかめは水やお湯で戻しておきます。

 

 

②揚げの味つけ

f:id:bluesour:20210704004435j:plain

うどんスープの素を500mlの水に溶かして、

 

 

f:id:bluesour:20210704004443j:plain

お鍋に、

  • うどんスープ 500ml
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ8

を入れて火にかけます。

 

 

f:id:bluesour:20210704004452j:plain

温まったらそこに油揚げを入れますが、浮いてきてしまうため・・・

 

 

f:id:bluesour:20210704005340j:plain

落し蓋を使います。

これで15分ほど弱火でじっくり火にかけてやればお揚げは完成です。

できれば前日に作り、火を止めてから1時間程度そのままじっくり放置しても味がゆっくりと染み込んで良いです。

 

 

 

③ネギを切る

f:id:bluesour:20210704004502j:plain

ネギは涙を流しながら切ります。

余った分は、タッパーにキッチンペーパーを敷いた上に入れて冷蔵庫保管。

2~3日に一度キッチンペーパーを交換すれば、およそ1週間程度冷蔵庫保存できるみたいです。

 

 

④うどんを茹でる

f:id:bluesour:20210704004510j:plain

うどんを茹でて、ネギも金ザルに入れて一緒に少しだけ火を通す。

ただ、うどんは茹でずにレンジで軽く温めたほうが美味しかったです。

 

 

⑤粉末スープを溶かす

f:id:bluesour:20210704004517j:plain

そして、茹でている間にうどんスープの粉末を溶かして、スープを作って、

 

 

きつねうどん完成

f:id:bluesour:20210704004535j:plain

そこに茹でたうどんやわかめ、ネギ、お揚げを盛り付ければ完成です!!!

 

 

f:id:bluesour:20210704004542j:plain

 

というわけで、無事完成しました。

これが、きつねうどんです。

 

 

f:id:bluesour:20210704004550j:plain

いい感じに染みている感!

ちょっと満足。

 

 

f:id:bluesour:20210704004559j:plain

ちなみに食べてみると、あのきつねうどんの味でした。

無事成功!!!

 

 

f:id:bluesour:20210704004606j:plain

ちなみにたまごなんかも落としてもいいかもって思って。

 

 

オマケ○作り置き

きつねは作り置きができるので、十分冷ましたおあげを1食分ずつラップに包んでタッパーに入れて冷凍保存。

冷凍きつねのできあがり!

解凍するときはレンジ600Wを温め1分。解答時に汁がこぼれることがあるから、お皿か何かの上で。

 

うどんも冷凍保存できるので、買ったまま冷凍しておき、こちらもレンジで温め3分。

レンチンだけでかんたんにできるきつねうどん、最高です。