小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 中断Ⅳ in兵庫 スズメバチとりんごの共存の中に割って入ったらスズメバチに襲われる

8/31 Sat.

 

原観光りんご園

f:id:bluesour:20200714161659j:plain

りんご狩りに行こう!!

ってことで、3名でりんご狩りへ。

 

f:id:bluesour:20200714161704j:plain

ちなみに二時間の食べ放題で600円!

 

f:id:bluesour:20200714161711j:plain

ジュース1杯100円。

ぜったいこういう所のジュースって美味しいよねー。

 

f:id:bluesour:20200714161715j:plain

で、プラスチックナイフとカゴをもらい(りんごのヘタや皮を処分するためのカゴ)

 

f:id:bluesour:20200714161723j:plain

いざ、出陣!!

 

f:id:bluesour:20200714161727j:plain

とりあえず1個ゲット!!

 

f:id:bluesour:20200714161730j:plain

っていう感じで、引っ張るだけでもぎ取れるけども、まだまだ青いのが多い…(;´Д`)

スズメバチもぶんぶん飛んでるけども、まぁ餌も大量にあるから振り払ったりとかいう攻撃をしかけない限りは刺されないと思うけど、正直落ち着かない……。

 

 

一応食べながら狩ってたけども、カゴは地面に置いて、食べ終えたりんごをカゴに入れてたら・・・

 

 

 

 

 

大量のスズメバチの巣になってました(;´Д`)

 

近寄れん近寄れんw

 

カゴは犠牲になりました。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20200714161734j:plain

仕方ないので、園内ではもぎ取るだけにして、食べずに避難。

椅子や机も用意されているので、そこで。

確か5つ食べたかな?丸2時間居続けるのは不可能でした。

 

 

 

道の駅「はが」

f:id:bluesour:20200714161739j:plain

道の駅はがです。

近畿道の駅第一号らしい。へー。

 

f:id:bluesour:20200714161742j:plain

この大きいりんごのモニュメントが目印。

 

f:id:bluesour:20200714161746j:plain

で、道の駅へ来た理由はコレ。

 

f:id:bluesour:20200714161751j:plain

なかなか吸引するのが大変。

マックシェイクかな?ww

 

f:id:bluesour:20200714161757j:plain

ただ、すごい美味しい。

果肉も入ってるよん。

ドライブにもちょうど良い距離やし、また来たい。

 

 

 

スズメバチ再来。。。

f:id:bluesour:20200714161807j:plain

道中の電光掲示板をふと見てみた・・・。

 

f:id:bluesour:20200714161810j:plain

f:id:bluesour:20200714161814j:plain

f:id:bluesour:20200714161818j:plain

f:id:bluesour:20200714161822j:plain

f:id:bluesour:20200714161826j:plain

デケェ・・・(;´Д`)

こんなところに巣作りやがって。

これメンテする人とか絶対イヤやろーなー・・・。

命がけやで、こんなん。

 

 

 

東山温泉メイプルプラザ

f:id:bluesour:20200714161834j:plain

フォレストステーション波賀っていうキャンプやコテージ泊ができる施設の中にある温泉施設。

外湯の景色が良かったので、紅葉シーズンに来てみたい場所でした。

 

f:id:bluesour:20200714161840j:plain

ちなみにこんな有料シャンプーコーナーもあったり。

まぁシャンプー持参してるけども。

 

f:id:bluesour:20200714161844j:plain

 晩ごはんは久々に長崎のリンガーハット

野菜もりもり食べられて、麺も1.5倍や2倍にしても料金変わらないリーズナブルさもあって結構好き。

これから長崎にも行くけども、長崎ちゃんぽんはどの店が美味しいんやろう…?

 

そんなこんなで、日本一周中断中にも東京・京都・兵庫県内とあちこち行ってきましたが、9月に入ってどっかのタイミングで再出発してきます。