小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

ノートパソコンを分解してみた(hp ProBook 5220m 分解手順解説)

f:id:bluesour:20220316121654j:plain

実は本来日本一周に持っていく予定だったノートPC…

WindowsXPが入っていたものをWindows7にまでアップグレードしたとても古いPCで、日々撮影した動画や写真を保管するためだけにしか使わないので、これで良かったものの…

なぜか出発前に突然動かなくなり、急遽新しいマシンを買うことに

 

そしてもうお役御免となってしまったこのノートPCを、日本一周も終えた今、せっかくなので修理してみようということで、今回は分解した様子を順番に写真にて残したので、型が全く一緒の人でしたら直接参考にしてみて下さいね

 

ちなみに過去に違う型式のノートPCの画面移植はしたことがあるので、全バラまではいかないにせよ、分解経験自体は1度だけ有り

 

今回は完全にバラバラにするため、メーカー問わず他のノートPCでも、ネジの数や位置が違うだけで大まかには似たようなものなので、ご参考にしてもらえればと思います

 

 

 

破損した現象

普段はノートPC一切使うことなく、外出先でしか使うことが無いノートPC

茶店で作業中に、突然シャットダウン・・・

プツンと電源が瞬時に落ちたわけではなく、シャットダウン画面が表示され、そのまま起動せず…

 

少し時間を置いてから起動させると、起動途中でプツンと切れることもあれば、運が良ければ起動・・・するものの、また突然シャットダウン

 

きっともう古いPCなので、電源が老朽化してコンデンサーがお亡くなりになっているのかな?と予想

 

となるともうゴミ同然なので、おもちゃ感覚での分解です

 

 

 

分解前に外せるものを外す

f:id:bluesour:20211115004504j:plain

まずはバッテリーなど、普通に使ってて外せるものから外していきます

通電していると危ないんでね

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004509j:plain

裏面上部のこの細長いのがバッテリー

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004513j:plain

上部がバッテリー

下部がHDD・メモリがある蓋

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004517j:plain

外すのは先にバッテリーから

次にこの蓋を外して

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004522j:plain

蓋を開けると基盤が見えてきます

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004527j:plain

そしてこれがハードディスク

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004533j:plain

ハードディスクのコネクタを

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004537j:plain

引っ張って外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004542j:plain

後はネジを外せば脱着完了

これで、容量増やしたかったりSSD換装させたかったりする場合も、とても簡単!

 

 

blue-journey.hateblo.jp

ちなみにSSD換装したことあるので、興味ある方はぜひ

※このPCもSSD換装

 

 

f:id:bluesour:20211115004546j:plain

次はメモリです

1スロット空きがあるので、メモリ追加できますね

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004551j:plain

両サイドの爪を広げると上に上がってきました

あとは普通につまんで引っこ抜くだけでメモリも脱着完了

もしメモリを追加する場合、メモリの速度や対応する最大容量に気をつけて追加・交換して下さいね

 

 

 

 

ここからいよいよ分解開始

f:id:bluesour:20211115004557j:plain

バッテリーが装着されていた場所にあるネジを外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004602j:plain

精密ドライバーでないと外せない小さな+ネジでした

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004607j:plain

他にも穴の通りに+ネジを外していきます

穴が奥深いので見にくいです

この4箇所以外にもあるので、見える場所は全て

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004612j:plain

そしてネジが外せたらいよいよ爪を外します

ただ、外す際には、ノートPCが折りたたまれた状態では外せないので

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004616j:plain

開いた状態でやりましょう

爪は折らないように慎重に

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004620j:plain

そうするとこの上部の電源ボタンがついている化粧面が・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004624j:plain

外れます

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004629j:plain

そしてその部分が外れると、次はキーボードを留めているネジが出てきたので外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004633j:plain

f:id:bluesour:20211115004637j:plain

これが両端にあります

そして、上へずらして外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004642j:plain

ずらすというのは、こういう形状になっているから

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004646j:plain

外れるとこうなります

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004655j:plain

f:id:bluesour:20211115004651j:plain

この写真はキーボードの裏面ですが、ネジがこのようになっています

これで、スライドして外すイメージはなんとなく分かって貰えるかなと

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004659j:plain

そしてキーボードとマザーボードが繋がっているこのフラットケーブルを外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004704j:plain

この黒い爪を上へ引き上げると

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004708j:plain

ロックが解除され、このフラットケーブルが外れます

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004713j:plain

これでキーボードの脱着が完了

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004717j:plain

そして次は内蔵ポインティングデバイスのケーブルも外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004721j:plain

同じように爪を起こして

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004726j:plain

フラットケーブルを抜きます

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004731j:plain

次に画面のコネクタを抜きます

また、この部分に画面を固定するヒンジ部分があるので、このネジも外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004735j:plain

ロックは無いので抜くのみ

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004739j:plain

次はWifi子機ユニットを外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004744j:plain

ネジを外すと起き上がるので、引き抜きます

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004748j:plain

こんな感じで外れます

黒と白の配線もパチンとボタンのようにはまっているだけなので、抜いて外します

ただし、どちらが黒でどちらが白だったかメモする・写真に撮っておく等して元の状態に復帰できるようにしておきましょう

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004753j:plain

そして配線を辿りながら外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004757j:plain

画面の信号は向かって左側

Wifiのアンテナは向かって右側

に配線されています

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004801j:plain

そしてこれがヒンジで、左右合わせて4本のネジで留まっています

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004805j:plain

こっちはWifiの配線

 

 

 

 

画面脱着完了後

f:id:bluesour:20211115004810j:plain

これでようやく画面と本体が完全分離しました

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004814j:plain

ネジの外し忘れが無いかどうかをチェックしてから

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004818j:plain

表面を化粧板を外します

ただ、ここは結構硬いので、「ワンチャン割って壊すかも・・・」と

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004823j:plain

もうほぼ分解も終盤

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004827j:plain

イヤホンジャック部分も分離できるので分解します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004831j:plain

コネクタは抜くだけ

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004837j:plain

ネジは1点留め

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004841j:plain

マザーボードのビープ音用のスピーカー(多分)

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004845j:plain

これもコネクタを抜くのみ

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004850j:plain

電源ボタン用は、白い爪を上げてロック解除してから外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004855j:plain

で、引っ張って抜く

キーボードやポインティングデバイスと同じ脱着方法

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004900j:plain

LANの差込口は金具で固定されています

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004904j:plain

ネジは2点留め

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004909j:plain

金具ごと外れます

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004914j:plain

コネクタは抜くのみ

そして、最後にケースからマザーボードごと外す場合は、固定されているネジを全て外します

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004918j:plain

で、マザーボード単体になりました!

(面倒でLANポート・イヤホンジャックのコネクタは装着したままだけど)

写真はキーボード側

 

 

 

f:id:bluesour:20211115004923j:plain

写真は底面側

 

マザーボードが壊れて交換しない限りは、さすがにここまで分解することは無いかなと思います

 

 

 

修理箇所

今回はコンデンサーが怪しいなと思ったので、マザーボードを交換して起動!!!

これで直ったはず!と思ったのもつかの間・・・

 

\再発/\(^o^)/オワタ

 

というわけで、マザーボードが原因ではないということに…

CPUとメモリもマザーボードごと交換したのでそれも違う

 

残るは電源ボタンか??と思って電源ボタンユニットを交換してみたところ、無事安定稼働!!

 

というわけで、まさかの予想とは違った部分が破損していました

 

もう新しいノートPCを買って日本一周してきたので、せっかく直った所でこのノートPCの使い道は無いですが・・・(そもそもOSもWindows7と古いから尚更)

 

 

 

というわけで、今回はノートPCの分解修理でした

それでは、また