小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

Windows7のアップデートができない時の対処法・備忘録

f:id:bluesour:20200514111648j:plain

以前にWindows7のノートパソコンをWindows10へアップグレードしたり、ハードディスクをSSDに換装して爆速にしたりといった作業を行いましたが、もう一台小さなノートパソコンも同様作業を行おうと思った際、Windows7のアップデートができなくなったのでそれの解決策を備忘録として書き残しておきます。

 

Windows10へアップデートする前にWindows7を最新状態にする必要性も(たぶん)あるため、アップデートできずに困っている方はぜひご覧下さい。

 

 

Windows10のアップグレードやSSD換装については以下の記事をご覧下さい

blue-journey.hateblo.jp

blue-journey.hateblo.jp

 

ちなみに今回の対処法は、Windows10アップグレードのページに掲載されている対策とは違う方法でした。

 

 

 

今回のエラーとその対策方法「8007000E」

1.エラー内容の確認

f:id:bluesour:20200514112133p:plain

今回はWindows7を新規インストールしました。

その後、まだサービスパックも当たっていない状態(だったかと思います)で、

エラーコード:8007000E Windows Update で不明なエラーが発生しました。

との表示。

まだIE8のままなので、かなり初期の段階で躓いております。

再実行を3度繰り返しましたが、結果は同じでした。

 

 

2.KB3138612をインストールする

f:id:bluesour:20200514112453j:plain

以下からKB3138612をダウンロードして、インストールして下さい。

自身のOSの種類を必ず確認して下さい。

32ビットか64ビットかによって、ダウンロードするファイルが違います。

 

32ビット用:サポートされているすべての x86 ベース バージョンの Windows 7

64ビット用:サポートされているすべての x64 ベース バージョンの Windows 7

 

となります。

 

 

 

3.インストール後、再度Windows Updateを実行してみる

f:id:bluesour:20200514112847j:plain

無事、新たな更新プログラムを検索かけることができました。

これでアップデートが続けられます!良かったー。

 

 

無事Windows7の全てのアップデートが完了!

f:id:bluesour:20200514114202j:plain

無事完了しましたので、これからWIndows10へアップグレードしたいと思います。

アップグレード方法は、

blue-journey.hateblo.jp

コチラにて丁寧に解説しておりますので、どうぞご覧下さい。

 

 

効率の良い対策方法(KB976932 + エージェント最新)

数年前にもアップデートに困った際にとった方法もありますので、合わせてご紹介。

コチラの方法はサービスパック1を手動でインストールし、Windows Updateエージェントも手動でインストールする方法です。

 

1.Service Pack1をインストールする(KB976932)

Download Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 (KB976932) from Official Microsoft Download Center

 

2.Windows Updateエージェントをインストールする

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/949104/how-to-update-the-windows-update-agent-to-the-latest-version

 

 

無事解決できましたでしょうか?

それではまた。