小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 中断Ⅰ in東京① 「新宿でワインを嗜む」「株主総会出席」「牛タンリターンズ」の3本だよ!お楽しみにね!

8/10 Sat.

 

7月30日の夕方頃に帰ってきてからというものの。

長旅の整理とかイベントの準備とかに明け暮れる日々。

たった10日で色々準備とかしないといけないので。

帰ってきてからホッとひと息ぐらいつきたかったなぁー・・・。

\旅楽しかったーーーーー!/

って言ってw

 

そして9日の夜の夜行バスに乗り、東京へ。

 

東京に向けて

途中の休憩に立ち寄ったSAでは、開通したばかりの道にあるPAなので、訪れるのも初。

 

そして更にその先のSAでは、東京行の夜行バスの時には自分の中ではもう恒例行事となっている静岡おでんを。

 

 

 

新宿のお気に入りスポット

f:id:bluesour:20200713155125j:plain

バスを新宿で降り、向かった先は・・・

 

 

f:id:bluesour:20200713160903j:plain

ビックカメラ新宿西口店。

 

 

f:id:bluesour:20200713155128j:plain

の一角にあるこんな所。。。

 

 

f:id:bluesour:20200713155132j:plain

試飲\(^o^)/

今回はコノスルシリーズのリミテッドエディション!

カベルネ・ソーヴィニヨンです。

1本約2500円。

普段飲むには結構お高めのワイン。

美味しかったー!!

 

 

f:id:bluesour:20200713155420j:plain

メニューはこんな感じ。

全く知らない銘柄がいっぱい並んでるけども、まずは知ってる銘柄の中でも飲んだこと無い種類のものをチョイスしようかなと思って、今回のコノスルをチョイス。

というか、もし酒強かったら片っ端から飲んでいきたいw

 

 

f:id:bluesour:20200713155424j:plain

ちなみにワイン以外にもビールがあったり・・・

クラフトビールなんかも飲みたいなぁ…)

 

 

f:id:bluesour:20200713155427j:plain

日本酒・焼酎・梅酒なんかもある\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20200713155431j:plain

あと、ちゃんとお水も用意されてるのが嬉しいね。

このあともまだ動くので酔わないようにしっかりとお水を飲む。

多分めちゃくちゃ飲んだ気がする…。

 

 

f:id:bluesour:20200713155436j:plain

カウンターの他にもグループでの立呑席もある。

そう、ビッグカメラ店内にw

少しだけ飲めるっていうのが、味選びするには本当に最適。

ビックロビッグカメラユニクロ)にもあるけども、新たに西口にも試飲コーナーができたってことで行ってみたくてねー。ようやく来れた。

メチャクチャいいところでしたw 通いたいww

 

 

 

株主総会出席

f:id:bluesour:20200713155443j:plain

朝っぱらから呑んでほろよい状態で電車へ。

気分良い。

京葉線で東へ。

某駅で降りるも、駅のコインロッカーは全滅。

駅前にあるショッピングモール的な施設もコインロッカー全滅。。。

困ったところにたまたまコインロッカーから荷物を出す人が居たのでキャリーをぶち込みなんとか手ぶらにw

 

 

f:id:bluesour:20200713155447j:plain

で、そんな荷物の処理に手間取りながらも着いたのはココ。

ウェザーニューズさん。

 

 

f:id:bluesour:20200713155452j:plain

の、株主総会会場にて。

天気図を描いてみようってことで、ラジオ音声を聞きながら書いてみました。

まぁこれはかなり簡略化されたものなんで、本物は製図みたいなすごい複雑なものですけども。

 

 

そして会場から出るバスに乗って、ウェザーニューズさんへ。

f:id:bluesour:20200713155456j:plain

写真撮影自体はOKでしたが、社員の顔や画面は……ってことで、窓の景色の写真だけを。

まぁこのモニターは見学者向けの説明モニターなんでモザイクかける必要性も無いかもしれんけど…w

社内はほんと、すごいイィ感じのオフィスでした。

 

 

f:id:bluesour:20200713155500j:plain

そして窓から見える東京湾

ウェザーニューズの方々はこんなところでお仕事されています。

いいねー。

 

 

 

大井町は多い街

f:id:bluesour:20200713155506j:plain

晩ごはんは今回泊まる場所からプラプラ歩いて適当に見つけたお店へ。

とんかつ屋さん。

 

 

f:id:bluesour:20200713155513j:plain

定食!!

手書きなの良いね。

 

 

f:id:bluesour:20200713155518j:plain

結構いろんなメニューがある。

 

 

f:id:bluesour:20200713155523j:plain

そしてドーン!

写真では分かりづらいかもやけど、結構大盛り。

実は前にも大井町に宿泊したことがあったけども、他の店入った時には大盛りで有名なお店らしくて(外観には大盛りなんて書いてない)、マンガ盛りのライスが出てきたり、キャベツだけでこんもりの上にお肉がドーン!!みたいなのが出てきたりとかして、大井町恐ろしい…。

 

マジ多い(大井)町やわ。。。

 

 

食後の運動(笑)

f:id:bluesour:20200713155536j:plain

そして食後はカロリーを消費!!

レンタサイクルで向かった先は・・・

 

 

f:id:bluesour:20200713155546j:plain

お風呂やさん\(^o^)/

ここは前にも来たことがあって、週替りの男女入れ替え制で、

2Fが受付。1Fと3Fで男女お風呂場が分かれており、

3Fの時は露天風呂がある温泉施設でチョットお気に入り。

今回も3Fの方でした。星が見えて、新幹線が見えて、街夜景が見える!

 

 

f:id:bluesour:20200713155550j:plain

そしてまたレンタサイクルで戻ってくる。

せっかく汗流したのにまた汗をかくw

 

 

f:id:bluesour:20200713155555j:plain

そして飲むw

今日の朝、ビッグカメラで買ったワインです。

試飲したのとは違うものを購入w

ちなみに1598円。

まぁこれもこれで十分美味しかったかな。

 

 

 

 

 

8/11 Sun. 8/12 Mon.

 

f:id:bluesour:20200713155602j:plain

某巨大イベントへ。

 

 

f:id:bluesour:20200713155607j:plain

今回新たに建設された南館。

 

 

f:id:bluesour:20200713155611j:plain

うわぁ……人混み……だらけで近寄りたくない…。

11日は出展側で、12日は一般参加として参加してきました。

ウチはあまり買い物しないので2時間程度で退散。

 

 

f:id:bluesour:20200713155617j:plain

そして秋葉原にて軽く打ち上げ。

 

 

f:id:bluesour:20200713155622j:plain

適当に歩いたところで見つけたのがココ。

牛たん。

 

 

f:id:bluesour:20200713155628j:plain

おー、仙台で食べて以来の牛たん!!

あの時にはなぜか無かったとろろもあるよ!!

 

 

f:id:bluesour:20200713155633j:plain

牛タン美味しいよねー!

 

 

f:id:bluesour:20200713155636j:plain

そして麦飯。なんとお替わり自由!!

もちろんお替わりしたよ。

 

 

f:id:bluesour:20200713155640j:plain

スープにも一口お肉がついてた。

 

 

f:id:bluesour:20200713155645j:plain

そしてお腹が膨れたところでお次はファミレスにて、エスカルゴのアヒージョをおつまみに赤ワインを。

このオイル焼してるの美味しいねー。パンとかに付けて食べると合いそうな味。

 

なんていう感じで、東京来てから呑んでばっかりw

 

 

後半へー続く!!